あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【ファミペイ】店頭でのファミペイ決済で決済エラーが発生しているらしい

FamiPay払いで半額キャンペーン

 

現在ファミペイでは、対象の飲食店でのファミペイ決済で、決済金額の最大半額相当のファミペイボーナスが還元されるキャンペーンを実施しています。

 

 

www.asarinomisosoup.com

famipay.famidigi.jp

 

飲食店での利用による還元は、今日からスタートですが、初日の最初のお昼休み、ランチタイムで決済が集中したことが原因なのか、詳細は不明ではありますが、SNSなどをみると決済エラーが続出しているようです。

 

PayPayなど大手キャッシュレス決済と比較しても、それほど多くないユーザー層と対応店舗数の上、このキャンペーンに乗じてランチタイム決済をしようとする方の割合はさらに限られるとは思いますが、原因はともかく、一時的な多数のクエリを処理するのに難がある、脆弱な決済システムであることがあらわになっているようにも見えます。

 

お客の多いランチタイムでレジを占有するのも気が引けますし・・・

かといって、せっかくの半額還元も、現金ほか、別の手段で決済したらあまり意味が無いですよね。

いつも行っているおみせならともかく、半額ならとでかけていった先でこんなことになってしまっては、かえって無駄な出費になりかねません。

 

戦略的に行くのであれば、飲食店での利用に限らず、ファミペイでの決済はキャンペーンが終わるまでは食事の時間をずらしての行動を念頭に置いた方がよさそうです。

ファミリーマートでの支払いは、システムがわかれているかもしれないので、決済エラーは起こらないかもしれませんが・・・わかりません(´・ω・`)

 

なお、完全に決済が停止しているわけではないですので、運が良ければすんなり支払いできるはずです。

ご武運を(`・ω・´)