あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

テレビガイド!2012/4/2 ~ 2012/4/8(後編)

最終更新 : 1:02 2012/04/05


さて、新年度ということで調子に乗ってNHKの新番組・最終回情報についても掲載してみました。
これまで省いていたのは、NHKの場合、民放と違って新番組や最終回のEPG上の番組の表記が「[新]」ではなく「<新>」だったり、「[終]」ではなく「<終>」だったりして、ちょっとめんどっちかったからなんですが、新年度に入って区切りがいいことや、何よりも最近はけっこう自分でもNHKを見るようになったので、これはやはり掲載しておこうかなと、そう思った次第です。

まぁ、そんなことはいいから月曜に間に合うように掲載しろよって話でもあるんですけどね・・・。
グダグダしてたらこんな時間になってしまいました。

それと、NHKの番組情報を掲載したら一気に字数が埋まってしまいました。
そのため、前後編と分けたのですが、今後もこのようになるのであれば、もう少しレイアウト等、工夫したいとは思います。とりあえず、しばらくはこんな感じで行きますけどね。

Yahoo!ブログの5000字制限は撤廃してもらいたいところですが・・・。

さて、先週の3月31日をもって、岩手・宮城・福島県における地上アナログ放送が終了し、地上デジタル放送に完全移行しました。これで日本全国で地デジ化が完了したこととなります。おめでたいですね。
まだ、対応できていない方や、中継局の設置が間に合わない、家の立地上の問題等によるそもそも受信できない方向けの一時的な対策として、ケーブルテレビによるデジアナ変換や、BSの衛星放送はを用いた難視聴対策衛星放送が実施されていますが、これらも2015年3月31日までに終了するので、お気を付けください。

4月1日には、これまでアナログテレビ放送用に用いられていた電波の帯域の一部を利用した新しいスマートフォン向けの地上波テレビ放送(インターネットによるものではなく、放送用電波を用いた新しいサービス・有料)である「NOTTV」がスタートしましたが、出だしは微妙な感じもしますね。まだ対応端末がごくわずかであることや、視聴可能なエリアが限られていることから、う~ん、もう少し練ってからスタートした方がよかったんじゃないかなぁ・・・と思います。早期終了ということにならないことを祈っています。

それでは、本題に入ります。



○○ みどころ ○○

さて、4月に入り、いろいろな番組がリニューアルしました。
NHKでも報道番組のオープニングやセットが変わるとか、その時間を担当するアナウンサーが変わるとか、そういう変化がありました。
この1年間は、けっこうNHKのニュースを目にしてきたので、1年間見てきたアナウンサーが変わってしまうのはちょっとさみしく感じます。

「めざましテレビ」も新しくなりました。大塚さんは30日放送分で番組を卒業。最後は電話での卒業となってしまいましたが、長い間お世話になりました。めざましテレビは私にとっても朝の顔でしたからね。番組が新しくなっても、これからも応援しています。
伊藤アナも多くの番組で卒業。フジテレビの顔ともいえるアナウンサーでしたが、けっこうな仕事量でしたからね。

で、「知りたがり」は9:55~放送されてたのが、今週から14:00スタートとなりました。長野放送では15:00で飛び降ります。
テレビ信州におけるミヤネ屋の扱いも、かつてはこのような形でしたが、番組のヒットにより今となっては全部ネットしてますからね。フジテレビも「知りたがり」をこのレベルまで持って行けるのでしょうか?


さて、アニメパートで書くような内容かもしれませんが、サザエさんをみてこの番組の存在を知りましたので一応。

○ 4月5日(木)
「1億3千万人が選ぶアニメ&特撮ヒーロー&ヒロインベスト50」 19:00 - 20:54 長野放送(フジテレビ)

チェックしておきましょう。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 4月4日(水)
「水曜プレミアシネマ「ライオン・キング」」 21:00 - 22:54 信越放送(TBSテレビ)

○ 4月6日(金)
「金曜ロードSHOW! 「紅の豚」」 21:00 - 22:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 4月8日(日)
「日曜洋画劇場「ナショナル・トレジャー/リンカーン暗殺者の日記」」 21:00 - 23:10 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週からTBS系列でも21時台に映画枠がレギュラー枠として新設されました。
その名も「水曜プレミアシネマ」です。これまでも不定期に年に数回映画を放送していましたが、今後は毎週水曜日にも映画を地上波で楽しめるようになりました。

第1弾はディズニーのアニメーション映画「ライオン・キング」です。オールスター感謝祭でも、今回の放送を記念して劇団四季によるライオン・キングの劇をやっていましたね。TBSはアニメーション映画をやるとしたらディズニー方面でいくということでしょうかね。

それともう1つ。金曜ロードショーは今週から「金曜ロードSHOW!」にリニューアルします。最近あまりみなくなったあの子役をナビゲーターに迎え、映画の見どころを冒頭で紹介するそうですが、どうなるんでしょうかね。こちらはジブリのアニメーション映画「紅の豚」を放送します。最近やった感はありますけどね。
そういえば、もう1人、最近見なくなった子役もいますな・・・。まぁいいや。

日曜洋画劇場に変更はありませんが、放送時間はもうこれで固定なんですね。DVDにダビングするときにCMカットしないとうまく収まらないので、個人的には2時間超えはあまり好きじゃないんですけどね。



○○ アニメパート ○○

今週は、ミュージックステーションが3時間スペシャルのため、アニメ「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」の放送はありません。
また、「2012マスターズゴルフ 第3日目」放送のため、信越放送におけるNARUTOの放送もありません。

さて、先週から新しいアニメがスタートしました。
まだ見ていないので何とも言えませんが、たのしいアニメであるといいですね。

SBCで放送されていた2012年1月期深夜アニメ「あの夏で待ってる」は先週で最終回を迎えました。
最近はあまりアニメを見れていないので、追いついていないために何とも言えないのですが、いい最終回だったといえる内容であればいいですな。
ちなみに、後番組はバラエティ番組であり、長野県内における深夜アニメと位置づけられるアニメの放送はありません。「HUNTER×HUNTER」は深夜アニメではないので。
ちなみに「逃亡者 おりん2」はEPG上でのジャンルがアニメ扱いだったのがドラマ扱いにちゃんと設定されています。もう最終回ですけどね。

月曜日には『映画「クレヨンしんちゃん」PR』が長野朝日放送にて放送されましたが、もう過ぎてしまったので掲載しません。

それ以外のアニメ情報は以下の通りです。主にNHKですね。


○ 4月5日(木)
「HUNTER×HUNTER」 #24 25:58 - 26:28 テレビ信州

今週は放送時間が少し早いです。気を付けましょう。


○ 4月6日(金)
「MAG・ネット~マンガ・アニメ・ゲームのゲンバ~ - 4月号 -」 24:55 - 25:40 NHK総合テレビ

月のはじめの金曜日なので今月もまた放送されます。どんな内容なのか、たのしみですね。


○ 4月7日(土)
「アニメ ふしぎの海のナディア デジタルリマスター版」新番組 17:55 - 18:20 NHK・Eテレ

今週から放送スタートです。といっても、昔放送された作品ですけどね。
今回はデジタルリマスター版での放送です。NHKには名作アニメが多いですからね。こういう形でどんどんいろんな作品を放送してくれると、私としてもうれしいです。
ちなみに、見たことは多分ないと思うので、実質初見としてもたのしみにしています。

○ 4月5日(木)
「「ふしぎの海のナディア」徹底研究!」 27:00 - 27:25 NHK総合テレビ

○ 4月7日(土)
「「ふしぎの海のナディア」徹底研究!」 16:00 - 16:25 NHK・Eテレ

今回の放送にあわせたナビ番組も放送されます。
ちなみに、この枠は日常を1月期には放送していましたが、2話ほど録画に失敗しているので、できることならもう1度チャンスをください・・・。


〇 4月7日(土)
「アニメ バクマン。2」新番組 17:30 - 17:55 NHK・Eテレ

1期と同様、最終回終了の翌週(つまり今週)から再放送です。こちらも何話か録画に


〇 4月7日(土)
「アニメ 銀河へキックオフ!!」新番組 9:30 - 9:55 NHK総合テレビ
「銀河へキックオフ!!~Jリーガーに挑戦~」新番組 9:55 - 10:00 NHK総合テレビ

NHK・BSプレミアムでは先行して放送していたアニメも今週から放送スタートです。
サッカーアニメですね。


〇 4月8日(日)
「アニメ ファイ・ブレイン2~神のパズル」新番組 17:30 - 18:00 NHK・Eテレ

先週の最終回に引き続き、アニメの2期が今週からスタートします。

○ 4月4日(水)
「見たい!解きたい!ファイ・ブレイン2」 24:30 - 25:00 NHK・Eテレ

で、今回の2期にあわせた特番も放送されます。もう何回か放送されているのかな?


〇 4月8日(日)
「アニメ へうげもの」新番組 4/9 (月) 25:10 - 25:35 NHK総合テレビ

NHK・BSプレミアムの開局の頃に放送された深夜アニメです。1年かけて放送されるということですね。
月曜の深夜アニメ枠はたぶんなくなりました。



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2011/4/4 ~ 2011/4/10

「さよならぼくたちのようちえん」の本放送時にトラブルがあったため、再放送を行ったのが1年前。なつかしいですね。
「春のアニメスペシャル まんが日本昔ばなし」が放送されたのも1年前。1回限りの放送だったわけですが、割と楽しかったような。本来ならこの1週間前に放送が予定されていた番組です。
そして深夜アニメの放送がないのも1年前と同じ。編成自体は大して変わっていないようで。
こんな感じでいいですかね。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。