あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【重要】いままでありがとうございました!明日「はてなブログ」へ移行します!

Yahoo!ブログは、今月末で新規記事の投稿等ができなくなるのは既報のとおり。
突然ではありますが、当ブログも、移行先の選定と登録準備を行い、明日8月13日(火)に「はてなブログ」へ移行することにしました。

はてなブログでは、有料の「はてなブログPro」に登録し、独自ドメインを取得したうえで運営していこうと考えています。

〇 はてなブログ

〇 『Yahoo!ブログからはてなブログに移行したい!』お引っ越し特集 番外編 - 週刊はてなブログ


ちなみに、はてなブログProは2年プランで14,400円(600円/月)。1年プランや毎月利用料払いよりも安いです。

独自ドメインは、「お名前.com」と「はてなブログ」のコラボキャンペーンにより、.xyzドメインならYahoo!ブログインポートキャンペーンで1年目の登録料金が無料!

〇 Yahoo!ブログ インポート開始記念キャンペーン|お名前.com×はてなブログ

・・・ですが、この記事の執筆時点で.xyzドメインの登録料金は25円+税。

これでキャンペーンと言われてもねぇ・・・。

〇 .xyzドメイン|ドメイン取るならお名前.com

なお、初回登録で2年分の契約をすると910円。
ドメインの更新には、いずれの方法で申し込んでも1480円/年ですから、キャンペーンに相乗りするよりは、「はてなブログPro」と同じ2年分でキャンペーンページ外から登録した方が安くなります。罠ですかね?


決済にはKYASHを使うなど、極力、初期コストを下げて「はてなブログPro」を始めたいのでね。
ブログを続けていく中で、その程度のコスト削減なんて考えなくてもよいとなればうれしいし、そうでなくてもブログは続けていくでしょうから、2年分くらいならまぁ出してやんよ。

無料版で様子を見て・・・というのも考えましたが、ドメイン切り替え後にURLが混在するのも嫌だし、後々変えるつもりなら最初からでいいじゃん、みたいな。


金かけるなりに、それなりに有料版機能を使い倒して、いろいろと活用していこうと思います。

ちなみに、今から移行作業をしないのは、今日ももうすぐ終わるから(´・ω・`)
1日分ほぼほぼ無駄になるじゃん?(´・ω・`)(´・ω・`)


長年付き合ってきたYahoo!ブログですが、この夏休み中にお別れをするのは、今時間のあるときにやらないと、きっと移行するのにブランクができて、そのせいでブログ自体打ち切りになりかねないからです。
実際、かつて連載してきたネタも、ブランクのせいで途絶えてきましたからね。

なお、これまで書いてきた記事は、新しいブログの方で引き続き閲覧できますが、いただいたコメントについては移行されないため、ブログ移行と同時に消えてしまいます。ご了承ください。





イメージ 1

さて、2007年8月4日に開設した当ブログは、本日8月12日をもって、Yahoo!ブログでは終了となります。

開設してから今までに63万を超えるアクセスがありました。
訪問していただいたみなさまに、この場で感謝の言葉を述べさせていただきます。
訪問していただき、本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、ブログ開設からYahoo!ブログ終了まで完走できたことは、間違いありません。


はてなブログの使い勝手は、正直まだあまり分かっていないのが現状ですが、12年間続けてきたダベりブログを今後も続けていくつもりですので、もしお付き合いいただけるのであれば、はてなブログでも引き続きよろしくお願いいたします。

そして、私が高校3年の頃から12年間にわたり、ブログという形で情報発信の場を提供してくださったYahoo!JAPAN / Yahoo!ブログさん、今まで本当にお世話になりました。
突然のサービス終了発表には正直驚かされましたが、これも新しいステージへの一歩ととらえ、いろんなかたちでページビューワーのみなさまに情報提供をしていこうと思います。
ブログ以外のサービスでは、引き続きYahoo!JAPANのお世話になりますが、ブログに関しては、このブログエントリーをもって最後になるかと思います。

今まで本当にありがとうございました!
そして引き続き、「あさりのみそしるダイアリー」をよろしくお願いいたします。