あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

「けものフレンズLIVE」に行ってきました!

ちょっと時間が経ってしまいましたが、今月12日に東京都葛飾区の「かつしかシンフォニーヒルズ・モーツァルトホール」にて開催された『TVアニメ「けものフレンズ2」前前夜祭』『けものフレンズ LIVE 〜どうぶつビスケッツ LIVE〜』に参加してきました!

どちらのイベントも満員で大盛況でしたよ!


〇 けものフレンズ LIVE 〜どうぶつビスケッツ LIVE〜

※URLに日本語が入っているため、このようなリンクになっています。



まずは『TVアニメ「けものフレンズ2」前前夜祭』について。

今晩からテレビ東京系(一部地域を除く)ほかにて放送される「けものフレンズ2」の前前夜祭ということで、14:00から2時間程度、キャスト、スタッフのトークショーや第1話の試写会がおこなわれました。

ニコ生やあにてれでも同時配信されましたが、本公演の中には、現地だけの配信なしパートもありました。

どんな内容かと言うと・・・
あまり具体的には書けませんが、第2話の冒頭(ry

また、たぶんこれも配信にはなかったと思いますが、エンディングテーマ「星をつなげて」を歌う「Gothic×Luck」の2人組のライブもありました。
この2人組は、先日の新ユニットオーディションで誕生しまして、本作でもフウチョウ役で出演する予定とのことです。
そういえば、昨年の第1話試写会でみなとみらい地区にも来ていましたね。というか、この方たちがエンディングを歌ったいたのね、全然知らず誰やねん状態でした。。。

第1話は試写会と今回で2回見たことになりますが、今回はオープニング、エンディング、次回予告もありました。試写会のときはスタッフロールはありましたけど、完パケではなかったですからね。


とにかくいろんな話が聞けてたのしかったです。あと、「笑っていいとも!」を思い出す、会場の中で1人だけに該当する質問をするコーナーとかね。
まぁ、本作がまだ放送が始まっていませんから、トークショーについてはあまり話せる内容も多くなかったようですが、「けものフレンズ2」にも期待していたいと思います。




つづいて『けものフレンズ LIVE 〜どうぶつビスケッツ LIVE〜』について。

こちらは18:00から2時間程度、どうぶつビスケッツの3人をメインにライブが行われました。
昨年9月に開催されたPPPライブのどうビス版で、昨年リリースされたデビューアルバム「さふぁりどらいぶ♪」に収録された楽曲をメインに、たーのしーライブが繰り広げられました。

盛り上がる曲ばかりなので、こっちも本当にたのしかったです。
また、昨年のPPPライブとは逆に、コント女優のPPPも途中参戦していましたよ。いつだって笑いを絶やしません。


そして今回はとにかく、めちゃライブ感がやばかったですね。かなり作り込まれていました。
声優として、というよりはフレンズとして、声優どうしのかけあいよりも、ストーリー性のある流れがメインでした。

ハッピービスケットにはじまり、ハッピービスケットにおわる。
終演間際の彼女らのコメントで、こっちまで早起き状態に。。。

テレビシリーズ第1期が始まったのが2年前のこの時期。
まだまだ初々しさのあるあの頃から2年がたって、こういう形でユニット単独の大きなライブを開くところまでたどりついて、本当にすごいです!
ライブではああいう風に話していましたが、みんなを今まで引っ張ってきてくれたのは、間違いなくこの3人だと思います。
「今までいろいろあった」と一言で流せるような簡単な話ではありませんが、彼女たちもまたとても大変だったりツラかったりしてきた中で、それでもこうやって前に進んで次につなげてきていて、私としてもファン、いやフレンズとして今までついてきて本当によかったし、これからもぜひともぜひともついていきたいと思いました!



イメージ 1

けもフレのイベントが終わると、いつも若干ゃさみしさもありますが、まだまだ終わりではないですからね。
テレビアニメはこれから始まるし、来月にはオープニングテーマのリリースイベントが、7月にはまたライブが予定されています。
これからもイベント盛りだくさん!また参加しましょー。


イメージ 2

今回ゲットしたグッズ類です。
ライブの方は限定グッズ付きの方なので、いろいろ付いてきました。
・グッズ袋
・マフラータオル
・絵馬
・スケッチブック
・ジャパリコイン

トークショーは、右下の絵馬が1枚、特典としてもらえました。

現地の物販で買ったのは、真ん中の交通安全のお守りです。
私が買う頃にはほとんど売り切れていたのでね(´・ω・`)


イメージ 3

タオルのもう一端側。


イメージ 4

袋。大きいのでいろいろ入ります。


イメージ 5
イメージ 6

見覚えのあるスケッチブック。2期で出てきます。
marumanがしっかりサポートについてます。


イメージ 7

絵馬。現地に飾る場所もありましたが、私は家の中にでも吊るすかな。
オイナリサマは、会場ロビーでイベント前の空気を温めてくれたほか、ライブの舞台上にも出演し、ようこそジャパリパークへを踊っていました。すごい。


イメージ 8
イメージ 9

ジャパリコインとおまもり。
自転車をよく運転するので、かばんにつけておきますかね。


イメージ 10

チラシ類。昼と夜の公演でそれぞれいただきました。



さて、このあと深夜2時すぎから、テレビ東京ほかにて順次「けものフレンズ2」の放送がはじまります。

ニコ生では『アニメ放送開始寸前特番「けものフレンズアワー2」カウントダウンスペシャル!』ということで、テレビ東京での放送開始5分前まで何かやるそうです。

〇 アニメ放送開始寸前特番「けものフレンズアワー2」カウントダウンスペシャル! - 2019/01/15 00:00開始 - ニコニコ生放送


私はまだ第0話をみていないので、それをみてから、これをみて、第1話を見て、っていう感じでこのあと過ごしますかね。

スマホ・アーケードゲームとしての「けものフレンズ3」も現地で発表されました。その他にもいろいろ、新しい企画が盛りだくさんなので、これからもいろいろ参加していきたいと思います!