あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

明日は税務署へ。

明日は、確定申告のため、税務署に行ってきます。
このエリアだと、緑税務署ですね。あざみ野駅周辺らしい。


一応、主たる給与所得は年末調整済みですが、昨年の30数万円かかった歯科治療費、ふるさと納税の寄付金控除、売却済み株式の損益(ry

と、確定申告する理由はあるわけです。
株式については、確定申告したところで、税金が還付されるなどはありませんが(源泉徴収ありの特定口座なので)、確定申告をするということは、ここでやっておかないとあとあと損益通算できなくなってしまうので。。。


確定申告って、難しそうですけど、ちゃんとオフィシャルなウェブサイトがあって、ブラウザからぽちぽち数値入力していくと、書類が簡単に作成できる仕組みになっています。

医療費控除と、ふるさと納税の寄付金控除については、すんなり行けました。
あとは、書類を貼り付けておしまい。
別に、税務署にわざわざ出向かなくても、郵送でもいいらしいですが。

ただ、株式の方が、よくわからない。。。
年間取引報告書は手元にあるのですが、eワラントも合わせようと思ったらどうしたらいいんでしょうね。
よくわからにゃい。。。

明日は相談窓口もあるので、必要になりそうな書類だけもって現地で書くのが、一番安心な気がします。ネットで調べても大した情報が出てこないので。



というわけで、税務署。。。
確定申告も初だし、税務署も初だし。そうそう用のあるところじゃないしね。

まぁ、とりあえず行ってきます。
天気悪そうだけど。。。


今日はイオンのお客様感謝デーなのに、雨だったので外出しませんでした。
サーバーPCのWindows10移行作業をしてました。