あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

金曜日のHDD起動障害について

おととい、金曜日に、レコーダーBIV-R521がフリーズしたと書きましたが・・・


○ レコーダーの起動障害(´・ω・`) ( 映像機器 ) - あさりのみそしるダイアリー - Yahoo!ブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/42370068.html


このところ、よくわからないシステムトラブルばかり我が家では発生していたので、またうちの問題かと思っていたのですが、そうではなかったようです。


○ iVDRスロット搭載ブルーレイディスクレコーダー「アイヴィブルー」動作不具合についてお詫びと復帰のお知らせ - マクセル
https://www.maxell.co.jp/info/info20150828.html


マクセルウェブサイトでも告知されている通り、BS番組表のデータを受信した際に、何かエラーがあったようです。

うちだけの問題ではなかったんですね。


マクセルのレコーダーすべてで発生したのでしょうか?

VDR-R2000、VDR-R3000ではフリーズしていないように見えますが。

でも、この手の問題、録画の時に発生されたら怖いですね・・・。



そういえば、たしかちょうどこのころ、日付変更のタイミングで、アイ・オー・データのmAgicTV Digitalも動作を停止したような。これも同じ問題でしょうか?


ちなみに、先のDigaのトラブルで、外付けHDDも使えなくなってしまったので、Digaだけだと録画容量が・・・。

なので、急きょ、新しいレコーダー「BIV-TW1000」を発注しました。
USB-HDDではなく、iVDRカートリッジを使うタイプです。

何がすごいって・・・
・3番組同時録画ができる
・ネットワーク越しのダビング受けができる
・BDにダビングできる
・iVDRカートリッジを2本同時差しできる
・1TBのHDDを内蔵している

ただ、マクセルなんですよねー。
今回の不具合がまたあったら、なんかいやだなって。

まぁ、よそのテレビでも起こったりするので、マクセルだけの問題ではないですが。

いつ届くかわかりませんが、Digaからの移行はさっさとやらないとまずそうなので、届いたらさくっとセットアップしたいです。
BSアニメの録画専用にしたいと思います。

地上波はDigaで、バックアップは今まで通り。

う~ん、もうすこし予約の振り分けをうまくやりたいが。