あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

関東地方で最大震度5強の地震がありました

今日、2015年5月30日 20:24ごろ、関東地方で最大震度5強の強い地震がありました。

震源は小笠原諸島西方沖、震源の深さは590km、地震の規模を示すマグニチュードは8.5でした。

この地震により、東京都小笠原村と神奈川県二宮町で震度5強、埼玉県の春日部市などで震度5弱を観測しました。

私の住む横浜市都筑区は震度3を観測しました。


私は、地震が起こった時、20:27発・あざみ野発の横浜市営地下鉄ブルーラインに乗っていました。お出かけからの帰りだったのですが。

電車のエンジンがかかったと思ったら、ドアが開いている、走ってもいない、人が大勢出入りしているわけでもない電車がゆらゆらと30秒くらい揺れました。

地震の影響で、出発が2分程度おくれました。また、安全確認をしながらの低速運転だったため、自宅近くの駅まで、通常より20分程度遅れて到着しました。


家に帰ると・・・


イメージ 1

りんご丸落下
玉ねぎの皮をかぶっています・・・



イメージ 2

またペンギンのぬいぐるみや、チョロQ、フィギュアなど落下。



イメージ 3

ぎゃああああああああああああああああ

液晶ディスプレイが・・・

悲しい


幸い、画面に傷はついていませんでしたが・・・


イメージ 5

こっちのディスプレイは転倒せず。

落ちてたらやばかった・・・。




イメージ 4

液晶ディスプレイが上からかぶさったためか、ペン立てが割れてしまいました。



イメージ 6

ディスプレイ転倒により、フィギュアも飛散。



イメージ 7

ぎゃあああああああああああああ

負傷者が!


イメージ 8

今度こそ、もう少し揺れが長かったらまずかった!
(この前の地震後、未対策・・・)



昨晩も1時過ぎに地震があったんですよね。少しだけ長いやつ。

最近、地震多すぎ。火山噴火の件もあるし。


そろそろ、もっとでかいのが、来たりして・・・

まだ余震が起こる可能性もあります。
今回は震源が深かったためか、津波の心配はありませんでしたが、地震に伴う津波の心配もあります。


いつ起こるか分からない自然災害。
というか、今の状況だと、いつ何が起こってもおかしくないです。

防災意識をもって生活したいものです。