あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

強い地震

イメージ 1


先ほどはしょうもない内容のネタで終わらせてしまいましたが、昨日25日、14時30分ごろ、茨城県南部で最大震度5弱の揺れを観測する強い地震がありました。

この地震により、強い揺れが予想される地域に緊急地震速報が発表されました。


私は、お仕事中でしたが、会社内も震度4くらいに揺れました。
久々に緊急地震速報のアラームを聞きましたが、先週金曜日には奄美大島で最大震度5弱の強い地震が、また東北地方でも今月13日、宮城県沖を震源とする最大震度5強の強い地震がありました。いずれも緊急地震速報が発表されています。

しばらく強い地震(震度5弱以上)はなく、緊急地震速報もご無沙汰だったのですが、今月に入り3回も発生しています。

今後も余震には警戒した方がよく、またいつ、どこで今回のような地震があるかもわからないので、注意が必要です。



家に帰ってきたら、さすがにやや強い揺れでしたので、棚から物が落ちていました。


イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

棚の中のコレクションも、ほどほどにごちゃごちゃになっています。
もともとこんなもんだったと言われたら、それは否定できませんが。


イメージ 5

そして謎の空白地域が出現。

ちなみに、この棚は、棚上面と天井を転倒防止のツッパリ棒みたいなもので抑えているので、一応、防災はしているんですけど。



イメージ 6

ここにあったチョロQは、下に落下していました。



イメージ 7

ケースに入れてあった飴も落下。机の上で飛び散っています。


イメージ 8

高いところに置いてあったお菓子も落下。


イメージ 9

棚の上にひっかけてあったLANケーブルが、壁と棚の隙間に落ちています。



イメージ 10

揺れでこの棚が前傾し、そのタイミングでずり落ちたのでしょう。
棚が傾いたのか・・・。


イメージ 11

こちらは思いっきり傾いています。

上の重石が前方に移動しており、あと少し揺れが長ければ倒壊していたはずです。



いつ、どのタイミングで地震が起こるか分からないので、こういう危ないものは、早々になんとかしたいです。


おしまい。