横浜に引っ越してきて3か月、最近思うことがあります。
固定回線のくせに、インターネットの通信速度、おそくね?
体感的にも、長野の実家よりも明らかにおそい。
画像やウェブサイトのレイアウトなどのロードが長く、ちょっとイライラするレベル。
光回線とは何だったのか。
スピードテストをしてみた。
○ フレッツ光公式 | NTT東日本 | 光回線のインターネット接続ならFLET'S光
https://flets.com/
→右側にある「アフロでわかる通信回線速度」で測定。
23:00台後半に、ルータと有線接続のノートパソコンで計測した通信速度は、なんと3.27Mbps。Byte単位だと0.41MB/s
さすがフレッツ光、ギガ速いなー(棒)
てか、アフロさん、君のところの回線ですよっと。
ちなみに、こんなネタを書くくらいだから、たまたま今回がこの通信速度だったなんてわけもなく。日曜の21:00台も、月曜の23:00台も、これくらいの通信速度だった。
ここで、NTT docomoのLTE回線でも同じように計測したところ、これも上記の時間帯でいずれも以下と同等の速度になった。
docomo LTEでは、28.61Mbps。Byte単位だと3.58MB/s。
なんと、固定回線であるフレッツ光の8.75倍も、無線帯域を使っているdocomo LTEの方が通信速度が速い!
さすがdocomoさんですね。フレッツ光のあのクソスピードを自称ギガ速いというのであれば、docomoさんはペタ、いやエクサ速いです!
ただ、まぁ、なんだ、これは必ずしもフレッツ光単独の問題ではない。
プロバイダによって、通信速度は大きく変わる。大手のプロバイダの場合、品質はいいかもしれないが、同時に収容人数も多くなるので、多くの人が同時にインターネットを利用する場合、1人あたりの通信帯域はめちゃくちゃ小さくなる。
仕事や学校から帰ってきて、動画やらなにやらにインターネットを用いてアクセスし始める、いわゆるゴールデンタイムは、大量の人間が、大量の通信を行うことにより、回線速度が遅くなる。
でも、そんなの素人でも普通に想定できることであり、ギガとか言う割に、ゴールデンタイムの通信速度が一ケタ台なのは、さすがに誇大表示なのではないかと言いたくもなる。こんなんじゃ動画サイトもまともに見れない。
で、プロバイダの話を出してきたので、もう少し突っ込むと、実は今、横浜で使っているOCNは、特に最近、評判がよろしくなく、18:00以降の夜間時間帯において、かなり速度が低下するらしい。
ただ、一般の通信は、著しく落ち込むが、ひかりTV(インターネットを用いたテレビ受信サービス・IPTV)はIPv6だからなのか、なんなのか、詳しいことはよくわからないけれども、それでも一般の通信とは分離されているからか、パソコンの通信がこのクオリティ(笑)でも、安定して8~12Mbps程度のテレビ放送のパケットを受信している。
まぁ、高い金をとってるのに、ゴールデンタイムに見たい番組がノイズだらけ、いや、まったく受信できませんでしたなんて言ったら、お話にならないどころか、サービスすら存続できませんからね。OCNはひかりTVとなかよくサービス展開しているみたいですし。
現状でいくらある程度の安定は見られているとはいえ、一般の通信がしょぼいので、1フレームのノイズも気になるくらいの私のようなひかりTVユーザとしては、かなり不安なんですケドね。
私の契約形態的に、今すぐOCNを解約して他所のプロバイダを試してみるということはできません。
OCNを維持しつつ、他所のプロバイダを試すことはできますが、う~ん・・・。
他所も似たような品質だとしたら、たまったもんじゃないからね。
プロバイダも、大手価格比較サイトなどで人気ランキング付けなどされているけれども、そんなの大手有利に決まってるし、ただそれだけを指標にプロバイダを選ぶような(私みたいな)人間ばかりだったら、収容人数がさらに増えて、今の回線だともう完全に逝きますよ。
そもそも、自分で体感できないから、他人の評価を見なければ選べないんですよね。
ホントに自分のところの回線に自信があるのであれば、お試しPPPoEアカウントを使ってプロバイダの品質の良さを体験できるサービスとか展開すればいいのにね。
そうすれば、他人の評価に依存せず、自分の主観で選べるから、たとえそのあと何かあったとしても「こんなはずでは・・・」と、後悔しなくて済むのにね。
とりあえず、今、プロバイダを選んでいる人に、私はOCNはおすすめできま・・・おっと、誰かきたようだ。
おしまい。
※2014年7月9日19時29分
誤り(LTH→LTE)の指摘を受けたため修正しました。ありがとうございました。