あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

ブログのビジュアルをカスタム背景にしてみました

Yahoo!ブログが、カスタム背景の方にいろいろ機能を実装して、プッシュしているように感じられたので、ちょっと私もカスタム背景に挑戦してみました。

で、出来上がったのが今のブログの構成です。

間違いなく、ここはいつもの「あさりのみそしるダイアリー」ですよ。


ちなみに、ブログ開設から長いこと以下のようなブログ背景を設定していました。

イメージ 1


それが、以下のようになりました。

イメージ 2


ブログのタイトルとメッセージは非表示にし、代わりにヘッダー画像の方に直接描くスタイルにしました。
手元のファイルの方では、画像編集ソフトによりレイヤーごとに背景とテキスト部分×2に分けられているので、メッセージを変更することに関しては、さほど苦労はしないはずです。

画像のベースは海である点については変更ありませんが、画像そのものについては、今まではYahoo!ブログ側で用意された素材を使用していましたが、先日新潟に行った際に自分で撮影した画像と差し替えました。

まぁ、現状で海なし県に住んでいるくせに、なんで海を前面に推し出してるんだよという意見もあるかもしれませんが、そこはご愛嬌・・・。
今までだって、ブログタイトルの「あさり」から、海をテーマにしようと決めたものですし。

神奈川に移ったら、もしかしたらそちらの海と差し替えるかもわかりませんね。日本海が太平洋になったり。

ちなみに、ヘッダー画像をクリックすると、「あさりのみそしるダイアリー」のトップページにジャンプできます。


それから、上の2つの画像には反映されていませんが、プロフィール画像も変更しました。ツイッターで使用しているアイコンを使うことにしました。なんとなく味気ないのでね。

クレームが多ければ元に戻しますが、基本的にはこれでいこうかなと思います。
カスタマイズの自由度がもっと大きくなれば、いろいろ挑戦なり調整なりできそうですが、現状で個人的にベストと思える設定にはしているつもりです。

ただ、それでも今回はまだ始めたばかりですから、今後、ちょいちょいいじるかもしれませんけどね!