あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

1次面接!

例によって就活日記。
まぁ、今日は帰ってきたら、定例のアニメネタも突っ込むので安心してください。


さて、3連日選考の真ん中であった今日は、個人面接という大きな難関を含んでいました。
細かいことは書ないのですが、とりあえずザッと・・・。


今日はニュースでも報道されていた通り、とても強い風が襲っていました。
11:23発の電車に乗り、12:31着の予定で長野駅から松本駅まで移動する予定だったのですが、強風の影響で約27分遅れで電車が到着。11:55頃に出発しました。

当然、松本へ向かう間も強風にあおられ、松本着が13:29でした。58分遅れでの到着です。
ここまで遅くなるとは・・・。

とはいえ、選考は14:00~。受け付けは15分前からなので、時間としてはちょうどよかったんですけどね。
どのみち、今回乗った電車でないと、運賃を加味したうえでの時間に間に合う電車は他にはなかったので、仮に強風でなくても、時間までどこかで暇をつぶすしかなかったわけですが。

そうそう、長野から松本へは「信州往復きっぷ」なるものを購入しました。おトクなきっぷとして自動券売機で購入できるもので、長野~篠ノ井⇔明科~松本間を1430円で往復できるものです。有効期間は2日間。
行きの切符と帰りの切符の2枚が発券されるのですが、何も考えずに改札に通して、それは正しい方の切符(行き)を投入したので通ったんですけど、行き用と帰り用で分かれていたことを電車の中で気づき、おっ・・・あぶね・・・っと。

そして選考を終え・・・

帰りは、手元には当然、帰り用の切符しかないので、それを改札に通して電車にGO!
雨が若干降っていましたが、駅から会場までが近かったので、ほとんど濡れずに済みました。選考が終わった時間もおよそピッタリで、選考のためだけに松本に行ったようなものでした(いや、もともとその通りなのですが)。
16:34に松本駅発長野行の電車に乗って帰りました。5分遅れて16:39に松本駅を出発し、定刻より4分遅れて17:50に長野駅に到着しました。
長野駅に着くころには、だいぶ雨が降っていたんですけどね。


疲れましたよ。
今日は筆記試験ですが、エントリーシートを持参しないといけないので、それを夜中にまた書き上げるわけですよ。
今回はA3ではなくA4なので・・・と思いましたが、結局、書く分量はさほど変わらないので、昨日90分かけて完成させたように、また今回も90分くらいの時間を費やすことになるかもしれません。

ちなみに、ウェブエントリーシートの方に関しては、締切のギリギリに提出し終えたので、問題なし。
ただ、別の会社のウェブエントリーシートが、これまた今日しめきりなのと、今出さないとタイムオーバーゆえに、がんばらないといけないわけで・・・。



えっと・・・

ザッとした流れの中で完全に選考部分だけ割愛して終わらせるのもあれなので、面接の印象も書き残しておこうと思います。

これまで3回、面接を経験してきましたが(全力でお祈りされてますけど)、軽くロングタイムな個人面接は今回が初めてでした。
ただ、まぁ何と言いますか、マナーレベルでいろいろ考えさせられることがあったのと、ちょっと早口になってた感もあったのと、姿勢どうだったかなーとか・・・。
受け答えは、うん、まぁ可もなく不可もなく、シンキングタイムなしで、たぶん意図に合っているだろうことを、ささっと答えられたと思いますが、それ以外の部分で言えば、次回気を付けるべきことがいろいろある気がします。ホント、次の面接のときには、この辺、気を付けたいです。

最後に、逆にこっちが聞きたいことがあるか、という問いは、やっぱりどこでもあるもんなんですかね。これについては、なかなか良さ気な感じでいけたと思うのですが、他には何かあるかねってなって、そこで切り上げちゃうあたり、う~ん・・・

あと、「わたくし」じゃなくて「ぼく」って言ってましたよ、ぼく。
いや、「わたくし」の第1弾から「ぼく」になってたので、最後までそれで貫きましたけど。ミックスはさせてないです。
つい、いつも使ってる方が出てきちゃいました。



笑顔でよかったと最後に言われましたが、はてさて、結果はどうなることやら。
また祈りを積むのでしょうかね・・・、書類段階ならまだしも、面接で落ちるのは、なかなか厳しいですよ。


とりあえず、反省点はいろいろあったので、今後、気を付けていきたいです。
テンプレ人間になりすぎない程度に・・・。

そして、出来れば通過のお知らせをいただきたいです。
そろそろ、1次面接の先を見てみたいです・・・。


今日は3連日選考の最終日。気持ちを切り替えて行こうと思います。