あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

ゲームパッドの修理!

就活生がなんでこんなものを・・・というのは置いといて。


私がよく使うゲームパッドは「JY-P62US」なんですが・・・


【お取り寄せ】 サンワサプライ(SANWA SUPPLY) USBゲームパッド(シルバー) JY-P62US
http://item.shopping.c.yimg.jp/i/g/tokutokutokiwa_4969887571460

使おうとしたら、左スティックが軸からはずれてしまいました・・・


ネジ部分を見ると、普通のネジなので、これまた普通のプラスドライバーで分解できそう。


ということで、分解!

イメージ 1

バラバラ・・・。

外部のネジは7本、内部の基盤を固定するネジは3本でした。


イメージ 2

これが左スティック。
振ったらカチャカチャと音がしたので、もしかしたらと思いましたが、案の定、軸受けの一部が割れていました。


イメージ 3

接着剤で止めようと思いましたが、固まって使い物にならなくなっていました。


イメージ 4

他に思いつく方法と言っても、これくらいしかなかったので。
割れた部分をセロテープでうまくはめて仮止めし、輪ゴムを何重にも巻きつけました。
ただ、輪ゴムは時間の経過とともに劣化するので、数か月したら自然に切れそうですけど。


イメージ 5

でも、なんかいい感じにはまりました。


元に戻すのにちょっと一苦労。
あと、Modeボタンがどっかにいっちゃって、探すのにも時間がかかりました。
分解するときはちゃんとパーツが飛散しないように気を付けましょう。


〇 JY-P62US【USBゲームパッド(シルバー)】デジタル・アナログ操作が可能な振動機能付き小型ゲームパッドです。シルバー。 - サンワサプライ株式会社
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JY-P62US


キー配置は商品ページを参考にしました。


イメージ 6

はい、元通り。

なぜか、左スティックが常に左に倒されている状態になっていましたが、2,3回、スティック部分を叩いたら直りました。なんででしょうね…?

その後、長いこと使ってみましたが、安定して使用できています。
とりあえずは、これで直ったということで。

また次壊れたら同じように直すか、接着剤を使うか。
それについては、その時に考えますかね。