あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2011/8/29 ~ 2011/9/4

最終更新 : リリース前候補版

とりあえず形だけ・・・
(書きかけの記事)


アナログテレビ放送は、2011年7月24日にデジタルテレビ放送に完全移行しました。
なお、岩手・宮城・福島の3県における地上アナログ放送は2012年3月31日までに終了します。
また、ケーブルテレビによるデジアナ変換や、地デジ難視対策衛星放送は2015年3月31日までに終了します。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 8月29日(月)

-


○ 8月30日(火)

-


○ 8月31日(水)

「メリは外泊中」最終回 13:55 - 14:50 信越放送(TBSテレビ)

「ドラマヒットシリーズ・モンスターペアレント」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 9月1日(木)

「ドラマヒットシリーズ・アンフェア」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)


○ 9月2日(金)

「THKドラマ・明日の光をつかめ2」最終回 13:00 - 14:00 長野放送(フジテレビ)


○ 9月3日(土)

-


○ 9月4日(日)

「メタルファイト ベイブレード爆」最終回 6:00 - 6:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「仮面ライダーフォーゼ」新番組 8:00 - 8:30 長野朝日放送(テレビ朝日)

「バラ色の聖戦」新番組 23:00 - 23:55 長野朝日放送(テレビ朝日)



---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

今週はドラマ関連とニチアサキッズタイムがバトンタッチするくらいですかね。
先週の島田引退ショック(?)のため、日テレ、TBS、フジ、テレ東の看板番組で変更が生じ、またローカルでは「開運!お宝鑑定団」を放送しているテレビ信州、「クイズ!ヘキサゴンⅡ」を再放送している長野放送でも編成上の変更を余儀なくされました。特に前者は当該番組を週に2回放送しているので、ちょっと厳しかったかもしれませんね。

テレビ信州では、今週も引き続き土曜日は「しゃべくり007」の再放送を、日曜日には「スタジオジブリ・レイアウト展 特番~宮崎駿監督独占インタビュー130分」の再放送を行います。
また、長野放送では今週は「39thフジサンケイクラシック」を放送予定なので特に影響はないようですが、今後、どのようにしていくのかは不明です。先週は「ニトリスポーツスペシャル2011北海道マラソン」でしたから、今のところ無傷ですかね。

なお、ゴールデンタイムの番組に関しては、日テレは「人生が変わる1分間の深イイ話」は「しゃべくり007 緊急2時間SP」に、「行列のできる法律相談所」は先週は特番で休止でしたが今週はEPG上には存在しています。TBSはスポーツ中継のためもともと休止、フジははねトビ特番のためもともと休止のようでした。


○ 8月31日(水)
「地デジをフルに楽しもう!サッカー日本代表戦×デジタル展開」 24:38 - 24:48 テレビ信州(日本テレビ)

何やるんでしょうかね。NHKだとデータ連動放送やら双方向データ放送をよくやっていますが、今回は日テレ系列で何かやるみたいです。番組情報によると、タカアンドトシが出演するみたいですが、番組内容はよくわかりませんな。とりあえずチェックしてみましょう。
なんか情報見間違えてたみたいですね・・・。完全に「なるほど!ハイスクール」の前置き番組でした。こんなの別に見ることなかった・・・。データ放送では機体をリモコンの左右キーを用いて操作し、決定キーを用いてミサイルを打ち、AKB48のパネル絵を消滅させるというゲームを展開していました。消滅させると隠れているキーワードが見えるのですが、このキーワードは「なるほど!ハイスクール」でこのあと放送されるキーワードと組み合わせないと意味がないのと、私のように特にこの種の集団に興味がない人にとってはいらないプレゼントでしたので、特にいいかな・・・っと。
なお、月曜、火曜にも同種の番組が放送されたほか、木曜にも放送されるようです。コラボする番組は毎回違うようで、今回はたまたまコレだったということみたいですね。


○ 9月3日(土)
「土曜プレミアム・ほんとにあった怖い話夏の特別編2011」 21:00 - 23:10 長野放送(フジテレビ)

久しぶりですね。近年、地上波のテレビ番組ではこの手の番組はほとんど消えてしまい、現在も続いている番組といえばこの番組くらいですよね。「世にも奇妙な物語」は少しベクトルが違うのであれですけど。
先週の26日には、日テレ系でも「金曜スーパープライム」(19:00~)でその手のドラマを放送していましたが、正直そんなでもなかったですけどね。なんというか、これもある種の配慮やらなにやらという規制でしょうかね。
24日のフジテレビ系「はねるのトびら」では化け物に変身して寝床を襲うという企画をしていましたが、あれはちょっとまたちがうベクトルですかね。とにかく、候補をあげようにもあげられないのが現状ですかね。
まぁ、もう夏も終わりですから、今更どうこうでもないんですけどね。



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 9月2日(金)
「金曜ロードショー 「ルパン三世 ルパンVS複製人間」」 21:30 - 23:24 テレビ信州(日本テレビ)

○ 9月4日(日)
「日曜洋画劇場「TAXI NY」」 21:00 - 22:54 長野朝日放送(テレビ朝日)


(書きかけの記事)



○○ アニメパート ○○

(書きかけの記事)



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/8/30 ~ 2010/9/5

(書きかけの記事)



今週のテレビガイド!はこれで以上です。
情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、大切な番組は各自で確認しておきましょう。