あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

緊急地震速報とな!!

先ほど、2時4分ごろに発生した地震により、気象庁より緊急地震速報が発令されました。

イメージ 1



で、WOWOWでリアルタイムでアニメ「東のエデン」の一挙放送を見ていたのですが・・・


イメージ 2


第6話の開始から7分34秒ごろに緊急地震速報が表示されました。

WOWOWでも表示されるんですね、知りませんでした。
NHKとは異なる警報音もいっしょに録画されています。



まぁ、こればかりは仕方がないですね。
とりあえず、そういうのがあったということで報告おわり。
深夜の放送でしたから、録画してから後でまとめてみるという方もおられると思いますが、第6話には緊急地震速報が録画されているということを念頭に置いてみた方が、びっくりしないですむかと思います。


ちなみに、放送時間が23分しか与えられていない放送回だと、インターバルが20秒しかないため、次予約の30秒前に現在の予約を停止するレコーダーの場合、エンディングとエンドカードが切れている場合があります。
まぁ、エンドカードは毎回同じだし、予告もないし、エンディングも同じなので、特にそういうことにこだわらない限り、問題視することはないと思いますが。
ダブルチューナー搭載機なら録画1と録画2を交互に使えば尻切れが回避できますし、あるいは全時間を1つの手動予約でカバーしてあとでカットするという手を使えばいいのかもしれませんが、私の場合、他の録画が一部の時間帯でぶつかっていること、今回はTSで録画して、RECBOXへムーブしたかったことというのがあって、そのような手を使うことができませんでした。
TSで録画しても編集するとRECBOXにムーブできない仕様なのでね。


ところで、気になる再放送ですが、5月23日から26日にかけて、数話ずつ再放送されることがすでに決定されているため、再度、録画しなおしたい方は、この日をねらうといいでしょう。

私は・・・遠慮しときます。再録のためにまた無料視聴権を使うのはどうかと思いますので。