あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

テレビガイド!2011/4/4 ~ 2011/4/10

最終更新 : リリース前候補版

結局、先週のうちに先週分を書き上げることができませんでした。いつまで候補版なんだよ・・・。

さて、完全に4月に入りました。新学期のスタートです。
あいかわらず余震とみられる地震が続いています。原発も今後、月単位で様子を見ていかないということで、いろいろと問題は山積みのようです。
そういえば、金曜日にNHKニュース7から手動録画をしたまま放置していたのですが、緊急地震速報もまた録画されていました。秋田・青森でしたっけ。まだ緊急地震速報が出るレベルの大きな地震もあるようで、いつまでつづくのやら・・・。その緊急地震速報にも今回の地震でいろいろと問題が出ているようですが、地震の程度がどうであれ、実際にそのあと地震が来ているという点を見ると、速報が来たときにはちゃんと対応できるようにした方がいいということですよね。怖いのは、「どうせまた小さいやつだろ」と思い込んでしまうこと。つまりは慣れですね。きを付けましょう。

ちなみに、緊急地震速報についてですが、NHKでは地域に関係なく緊急地震速報の表示を行いますが、民放については、緊急地震速報の範囲内の局でしか表示されません。
あの時大きな地震が来たようで、NHKでは表示されていたけど、民放では表示されなかった・・・っという状況でも、該当する地域ではちゃんと表示されているのですよ。

それと、民放ではちょっとわかりませんが、NHKの緊急地震速報では、毎回ではなくとも、放送前に画面上部に赤い背景色に白文字で「緊急地震速報」と「♪テーン、テーン」という音とともに表示されることがあります。
実はコレ、録画したデータには入っていないんですよね。でもデータ放送でもない。文字スーパーですよ。
通常の緊急地震速報の表示は赤と青の地図付きの表示ですが、あれは映像の一部であるためデジタル放送の場合は映像をデコード・表示するのに2~3秒ほどの時間がかかります。
それに対し、文字スーパーは映像とは別のデータで送信されており、デコードの必要がないため、受信後すぐに画面に表示することができます。
この文字スーパーは、いつもの地図が表示される1~2秒程度前に表示・音出しされるので、デジタル放送による遅延問題も若干(1~2秒程度)改善されたといえます。アナログ放送との差はわかりませんが。

長くなりましたね・・・。

というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で!

どこの系列局なのか分かるようにするために関東キー局のテレビ局名を合わせて表示していますが、一部の番組は長野県内のみでの放送となります。

記事中の「今週」という表現は特にことわりのない限り「テレビガイド!」のタイトルに含まれている期間をさします。

なお、本来予定されていた編成が変更になる場合もあるので、気を付けてください。


---------------------------------------------------------------------------

○ 4月4日(月)

「モーニングバード!」新番組 8:00 - 9:55 長野朝日放送(テレビ朝日)

「羽田美智子の京都専科」新番組 15:35 - 16:00 長野放送(フジテレビ)

「ドラマヒットシリーズ・月の恋人~Moon Lovers~」最終回 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「土俵ガール」新番組 24:45 - 25:15 信越放送(TBSテレビ)

「バナナマンのブログ刑事」新番組 25:15 - 25:45 長野放送(フジテレビ)


○ 4月5日(火)

「ドラマヒットシリーズ・BOSS」新番組 16:00 - 16:53 長野放送(フジテレビ)

「スポーツ ジェネレーション」新番組 21:54 - 22:00 テレビ信州(日本テレビ)

「その顔が見てみたい」新番組 22:00 - 23:24 長野放送(フジテレビ)

「水曜どうでしょう」新番組 25:15 - 25:45 長野朝日放送(テレビ朝日)

「フラチャンネル」新番組 26:05 - 26:35 長野放送(フジテレビ)


○ 4月6日(水)

-


○ 4月7日(木)

「沢樹舞のおいしい時間」新番組 23:24 - 23:30 長野放送(フジテレビ)

「木曜ミステリーシアター「失恋保険 告らせ屋」」新番組 23:58 - 24:38 テレビ信州(日本テレビ)

「ハケンOLは見た!」新番組 24:58 - 25:33 テレビ信州(日本テレビ)


○ 4月8日(金)

「THKドラマ・さくら心中」最終回 13:30 - 14:00 長野放送(フジテレビ)


○ 4月9日(土)

「日曜劇場「JIN-仁-」」新番組 12:10 - 14:00 信越放送(TBSテレビ)

「ファン・ジニ」最終回 14:05 - 15:00 信越放送(TBSテレビ)


○ 4月10日(日)

「夢の扉+」新番組 18:30 - 19:00 信越放送(TBSテレビ)


---------------------------------------------------------------------------
(追加情報)
-
---------------------------------------------------------------------------



○○ みどころ ○○

(書きかけの記事)

○ 4月10日(日)
「さよならぼくたちのようちえん」 15:05 - 17:15 テレビ信州(日本テレビ)



○○ え・い・が・わ・く ○○

○ 4月4日(月)
「HERO」 21:00 - 23:34 長野放送(フジテレビ)

○ 4月8日(金)
「ドラえもん×クレヨンしんちゃん 超豪華!春のアニメ メガ盛りスペシャル」 19:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)
「金曜ロードショー「スパイダーマン」」 21:00 - 21:54 テレビ信州(日本テレビ)

○ 4月9日(土)
「土曜プレミアム・天使と悪魔」 21:15 - 23:55 長野放送(フジテレビ)

○ 4月10日(日)
「日曜洋画劇場「交渉人The Movie」」 21:00 - 23:19 長野朝日放送(テレビ朝日)


今週の映画は5本です。
フジテレビは月曜日にも映画をやるということで。土曜プレミアムは放送開始時間が通常とは異なるので注意してください。

また、8日のドラえもん・クレヨンしんちゃんスペシャルでは、ドラえもんでちょっとアニメをやりつつ、昨年公開されたクレヨンしんちゃんの映画を公開するということで、この辺はあとで触れておきましょう。

あとはご覧のとおりです。



○○ アニメパート ○○

先週の日曜日はなんだか寝ていたい気分だったので、ゴーカイジャー開始4分前に目を覚ましたのにかかわらず寝てしまいました。以降、ニチアサアニメ枠は見ていません。タクトくんも最終回でしたが、先週分を見ていないので、今回は見送り。そういえば、まだハトプリの最終回の辺を見ていませんが、タクトくんも録画だけのお蔵入り状態にならないことを祈ります。

今週は、ドラえもん・クレヨンしんちゃんはスペシャル、また爆丸は震災以降放送されていないようで、今週も継続して放送なし、べるぜバブは予定通り今週も放送されます。


○ 4月8日(金)
「ドラえもん×クレヨンしんちゃん 超豪華!春のアニメ メガ盛りスペシャル」 19:00 - 21:48 長野朝日放送(テレビ朝日)

先述の通りです。チェックしておきましょう。


○ 4月4日(月)
「映画「仮面ライダー」」 9:55 - 10:25 長野朝日放送(テレビ朝日)

映画公開に合わせて宣伝番組が放送されるそうで。先週も、プリキュア映画で同じことをしていましたね。


○ 4月4日(月)
「アニメ GIANT KILLING」新番組 25:25 - 25:50 NHK総合テレビ

4日から総合テレビにて再放送されます。ちなみに、水曜日にあった深夜アニメ枠は消滅です。
また、先週はMAGネットが放送されていましたが、あれは月1での放送ということです。次回は5月の・・・いつだったっけ?本編中で言っていたのに忘れてしまいました。


○ 4月10日(日)
「春のアニメスペシャル まんが日本昔ばなし」 17:00 - 17:30 信越放送(TBSテレビ)

あの名作「まんが日本昔ばなし」がこの1日だけ復活するということで、チェックしておきましょう。


○ 4月9日(土)
「アニメ バクマン。」新番組 18:00 - 18:25 NHK教育テレビ
「アニメ スター・ウォーズ/クローン・ウォーズ2」新番組 18:25 - 18:50 NHK教育テレビ

教育テレビの土6アニメ枠は、前半が「バクマン。」の第1話からの再放送、後半がSWCW2となります。
バクマン。は、1話だけ冒頭5秒ほどが切れてしまったものがあるので、それを再回収できればいいかなと。
後者はどうでもいいです。


今期は、北陸地方の県ではアニメ「日常」「花咲くいろは」が放送されるということですが、長野県ではあいかわらず深夜アニメの放送予定はありません。やっぱり、BS/CSがないと、地方民はやっていられないというのが現状ですな。まぁ、ケーブルテレビに加入して区域外再送信に頼るというのも手ですが、県内のほとんどのケーブルテレビ局では行われていないという点と、期間に制限が設けられているという点、それと区域外再送信のみを目的に加入するにはお金がかかりすぎるという点から見て、あまり現実的ではないですよね。
仮にもキー局4系列のほとんどの番組は県内ローカル局でも放送されているという点を考えると、区域外再送信によって得られるのは、ごく少数の通常番組と、今期の独立局系以外のアニメ番組といったところでしょうか。
仮にアニメのみをみたいのであれば、AT-Xなりなんなり、スカパー!のアニメ専門チャンネルに加入する方がコストは安いかと・・・。ただ、画質面では期待できないんですけどね。e2のキッズステーションは別ですが。

アニメの地方格差も、ニコニコ動画による公式アニメ配信によりかなり縮小されたように見えますが、画質面からみると、テレビより明らかに劣化しているのは事実ですし、基本的にはネットに接続されていない環境では視聴できないというのも難点です。また、最新話を1週間限定で見ることしかできないという点、それを過ぎると有料になる点をみても、テレビを録画するスタイルとは大きく違いますな。
また、アクセス人数が多い時間帯では、映像をスムーズに再生できない点、ニコニコ動画においては画質が劣化してしまう点(エコノミー、このような状態で通常の画質で見るには有料会員になるしかなく、それを避けたい場合は平日の昼間か深夜しかない)もかなり大きな制限でしょう。

いやはや、地方民も大変ですな・・・(つづく??)



○○ かこもの! ○○

○ テレビガイド!2010/4/5 ~ 2010/4/11

「かこもの!」枠がはじまったのが1年前。なので、2年前のことは1年前に触れているということで、以降は触れません。

1年前は、同じくクレヨンしんちゃんの映画を放送していたみたいですね。見ていない気がしますが、録画だけはしてあったはずです。
お願い!ランキング」の長野県でのネットがはじまったのも1年前。かなり好評なようで・・・。

「よじの特選街」がはじまったのも1年前・・・はやくおわらないかね。


今週のテレビガイド!はこれで以上です。
ただ、情報の更新等は今後も行うかもしれませんが、確実なのは各自で確認することです。