あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

テレビガイド!2010/3/29 ~ 2010/4/4(☆☆☆)

(アニメパートに力を入れすぎました。というか、BSについてごちゃごちゃと書いたのがいけなかったのかもしれません。もったいないので書いておきますが)


○○ アニメパート(つづき) ○○

今週からテレビ信州のアニメの再放送枠「アニメらんど」の放送時間が変わっています。注意してください。

15:55-16:25 アニメらんど
16:30-17:50 ゆうがたGet

「ゆうがたGet」の放送時間も変わっています。今週からレギュラーメンバーも変わるそうですね。

で、アニメらんどについては、前にも書いた通り・・・


○ 3月30日(火)

「アニメらんど 名探偵コナン」最終回 15:55 - 16:25 テレビ信州(日本テレビ)


今週で終了してしまうとのこと。非常に残念でなりません。1年前にこの枠を見た時はとてもワクワクしたものですが、終わってしまうとなると、さみしいとしかいいようがありませんね。
アニメの再放送枠、1枠くらいのこしてもらいたいものなのですが、無理なことなのでしょうかね。

○あさりのみそしる『テレビ信州‐アニメらんど「名探偵コナン」』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide3.htm


○ 4月2日(金)

「アニメらんど 犬夜叉~完結編~」最終回 15:55 - 16:25 テレビ信州(日本テレビ)


犬夜叉~完結編~の放送も今週で終了します。放送時間は上の通り。こちらもこれまでとは異なるので注意してください。

○あさりのみそしる『テレビ信州‐アニメらんど「犬夜叉~完結編~」』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide8.htm


ちなみに、アニメらんどの編成は

○3月29日 15:55-16:25 名探偵コナン[再] #236
○3月30日 15:55-16:25 名探偵コナン[再][終] #237
○3月31日 15:55-16:25 犬夜叉~完結編~ #24
○4月 1日 15:55-16:25 犬夜叉~完結編~ #25
○4月 2日 15:55-16:25 犬夜叉~完結編~[終] #26

という形になっています。
犬夜叉~完結編~の関東地方(日本テレビ)での最終回は4月3日なので、最終回で関東地方を追い越す形になり、よみうりテレビ(関西)についで2番目に完走する形になります。関東地方よりもはやく最終回を見れるのはありますが、これの最終回を持って枠消滅となります。



「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」は5クール目に突入します。
オープニングやエンディングテーマが変わるかもしれません。今期のテーマソングもよかったですが、来期もいい曲にめぐりあえるといいですな。


○ 3月29日(月)

「のりスタ100%」最終回 15:30 - 16:00 長野放送(フジテレビ)


見ていないので何とも言えませんが、後番組も似たようなタイトルの番組になりそうです。


それと、「ポケモン☆サンデー」が木曜15時台前半の定時枠から消えました。
土曜5時台後半に入っているので、打ち切りではないとは思いますが、左遷ですかね。
まぁ、土曜日の朝アニメと言えばSBCの銀魂くらいしかないので、その流れを受ける形にはなるかもしれませんが。
毎週視聴・録画している方は、放送時間に気をつけてくださいね。


さて、3月27日でマクロスFの放送は最終回を迎えて終了しました。
無事、全話回収することができ、今は私のDVDライブラリでねむっています。
まぁ、また見ることがあるかどうかはわかりませんが、録画することに価値がありますからね。

3月27日 マクロスF(終)
4月 3日 ケータイハンター ←今週
4月10日 ケータイハンター
4月17日 ケータイハンター
4月24日 けいおん!!(新)

マクロスFが終了したからといって、今週から「けいおん!!」の放送がスタートするわけではないということくらい、皆さんならよくわかっていらっしゃると思いますが、とりあえず上のリストのようになっています。もうしばらくおあずけですかね。

○あさりのみそしる『マクロスF』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide10.htm

○あさりのみそしる『けいおん!!』
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide14.htm


土曜日のBSのアニメ枠がだいぶ変わり、一番の変化はBSフジのノイタミナ新枠が土曜25時台に入るということなのですが、その時間だと、BS-TBSのアニメ枠やSBCの「けいおん!!」とかぶることになり、ちときつい。刀語は次回の放送はこれまでの26:30-27:30ではなく25:00-26:00になるということで、ついに切ってしまうのではないかという感じも・・・。録画だけはすると思いますが。
また、26:30からは「天体戦隊サンレッド(だったかな?)」の放送が突然スタートすることが決定し、とりあえず3月28日にはパイロット版といえるような形で2話だけ放送されていましたが、BSのアニメ枠もそれなりに充実してきていい感じになってきたかなという印象です。
BSについては、そのうちある程度まとめてみたいとは思いますが、とりあえずはそんなかんじ。

あと、BSジャパンではハヤテ2期以来ひさしぶりの深夜アニメ「閃光のナイトレイド」(テレビ東京「アニメノチカラ」プロジェクト第2作品)がはじまります。これも楽しみにしていたいところですが、どうせなら第1作品である「ソ・ラ・ノ・ヲ・ト」からやってもらいたかったですな。まぁ、テレ東公式の「あにテレシアター」で1週間無料配信のものを毎週見ていたのでいいんですけど。

一応、ここでの「テレビガイド!」は地上波メインなので、あまりBSについて書くのもあれなのですが、今週でなんと「銀魂」が最終回を迎えるということで、ちょっと残念であります。

また、たぶん来週からケロロ軍曹の放送時間が半分になり、残りの半分はSDガンダムなんちゃら~っていうアニメが放送されるとのこと。これは、テレビ東京系列でも同様であるわけですが、深夜にBパートにあたる部分を放送するらしく、BSジャパンは置いてけぼり状態です。

ただ、今年の10月頃にテレ東、TXBB(これはよくわからない)、BSジャパンが『認定放送持株会社』に移行するとのことで、権利処理が簡単になれば、テレビ東京の番組がBSジャパンに流れてきやすくなって、全日体アニメを中心にBSでの放送本数が増えちゃったり増えなかったりなんていう展開も期待できそうなので、注目していきたいところではありますけどね。
深夜アニメについてはそもそもセールス方法が違うので、この影響はあまり受けないとは思いますけど。

○株式会社テレビ東京、テレビ東京ブロードバンド株式会社及び株式会社BS ジャパンの
認定放送持株会社設立(共同株式移転)による経営統合に関する基本合意書の締結についてのお知らせ
http://eir.eol.co.jp/EIR/View.aspx?cat=tdnet&sid=784721


あと、NHK-BS1,2,hiのアニメ放送時間が大きく変わっているので注意してください。
それと、しばらく放送を休止していた「カードキャプターさくら」の放送が、29日より毎週月曜18:00-25で放送を再開
するので、その点にも注意しておきましょう。

あと、BS日テレの毎週金曜26:00-30は、「生徒会の一存」⇒「おまもりひまり」と2クールにわたり続いてきましたが、枠消滅です。またBS日テレをみることがなくなってしまいました。

それと、今週でBS朝日17:00-25の「おジャ魔女どれみ#」の再放送が終了、金曜に放送中の「スラムダンク」が来週から火曜に入り、金曜はアニメ枠ではなくなるらしいです。
もしかして、東京都の例の件の影響を受けてのことなのでしょうか。
私の知っている懐かしアニメだったのに残念でなりません。このまま全シリーズを放送するのだとばかり思っていたのに・・・。

ついでに書いておくと、29日月曜日はBSジャパンでBLEACHの劇場版が昼過ぎに放送されます。タイトルは忘れました。来週は「天元突破グレンラガン」だったかな、それの劇場版が放送されるとのこと。また、書きませんでしたが先週はケロロ軍曹の劇場版第4作が、5作目の宣伝も兼ねて放送されました。これも書きませんでしたが、先週はNHK-BS2で春のアニメスペシャル編成をとっており、カードキャプターさくらの劇場版2作、あずきちゃんやひみつのアッコちゃんの劇場版、アルプスの少女ハイジの総集編などを放送していました。

さらについでに書いておくと、BS11のアニメ枠も変わります。
一番変わるのがアニメ枠の縮小で、金曜日のANIME+枠は23時台前半が酒番組、24時台後半がバラエティ番組と、アニメ枠2枠が消滅。最近失速してますよね、BS11。そのかわり、土曜枠は豪華になっています。個人的なことを言うと、24時台後半以外。28日から「PEACE MAKER 鐡」の放送がスタートしましたが、BS-TBSの裏番組「ひだまりスケッチx☆☆☆(⇒4/24 大きく振りかぶって2期)」に逃げることにしました。
そこから「おおかみかくし(⇒4/24 会長はメイド様!)」に流れる枠です。
というか、かなりごっちゃになってしまったので、BSについては別のエントリーでもう少しちゃんと書きます。

新年度の番組編成、出だしはこれまで書いてきたような形になりましたが、皆さんに会いそうな番組は始まったでしょうか?
まだ特番ばかりで何が始まるのかわからない枠もいくらか見られますから、まだまだ期待したいところではありますけどね。
そして、アニメ枠はどうなるかも注目していきたいところでありますね。


で、前にも書きましたが、テレビガイド!の掲載を開始してから1年が過ぎました。
ここまで来ると、過去のものも見てみたくなりませんか?
というわけで、まずは試験的にここにリンクを置いてみます。構成については今後考えたいと思います。

○テレビガイド!2009/3/30 ~ 2009/4/5
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/31086322.html

○テレビガイド!2009/3/30 ~ 2009/4/5(つづき)
http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/31086325.html

1年も前だとだいぶフォーマットも違いますが気にしない。



というわけで、今日はここまで。
それではみなさん、また来週!