あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

あさりのみそしる2周年記念で新機能をまた導入

イメージ 1

というわけで、また新機能を導入してみました。
今度は多少は実用的かと思います。


いや、あのね、これは個人的にあった方がいいなと思える改善なんだけどね、そろそろリナザウに開発環境を導入しようと思い、「あさりのみそしる」のその方法が掲載してあるページを開いたわけですよ。

そしたら、やたら字が細かくて見にくい・・・。

というわけで、フォントサイズを大きくする機能をウェブツールに追加しました。
ついでに、背景色を白にする機能も追加しました。

フォントサイズはブラウザの設定からでもなんとかなるのですが、「あさりのみそしる」を開いたり、閉じたりするたびに変えなくてはいけないのは不便ですからね。

背景色については、ブラウザの設定からではどうにもならないし。

これで、多少は見やすくなったかと思います。
ただし、ウェブツールが表示されないページでは設定が反映されません。設定状況自体は保持されているので、対応しているページに移れば設定が反映された状態に戻ります。
あと、対応しているのはメインフレームだけで、メニューや画面上部のフレームには反映されません。
メインフレームでも一部反映されない部分もあります。

この設定は、あさりのみそしる内をウロウロしている間は引き継がれます。
なので、1度設定すればページを移るたびに変更する必要はありません。
ただし、一旦あさりのみそしるから出ると(正確には画面上部のフレームが消えると)設定が初期化されます。アクセスするたびに設定しなおす必要があります。クッキーは使わないのでね。


というわけで、これから開発環境を導入しようかと・・・。たぶん・・・。



○あさりのみそしる
http://asarinomisosoup.web.fc2.com/