あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

おぉっと、まだ20日だった。

もう1時を回ったころの感覚がしてなりません。
まだ23時30分をすこし過ぎたところなんですね。

さっきまで統計学の復習をしていました。なかなか計算が難しいですが、エクセルにも慣れてきましたし、将来、何かの役に立ちそうですし。
でも、大学のパソコンのOSはマックなので、パソコンはウィンドウズで長年やってきている私には操作が若干むずかしい。コピー、ペーストも、ついコントロールキーを押しながらやってしまうので、選択範囲が「x」になったり「c」になったりでもう大変。

元に戻そうとコントロール+Zって、マックでやったら「xz」とか「cz」とか、また間違えとるやないか~い!

マックを最後に使ったのは、小6以来(理科準備室のパソコンのOSがマックでした。もっとも、今みたいにGUIがきれいなものではありませんが。7年近く前のことなので当然でしょうけど。ちなみに、理科準備室でやっていた活動について、地元の新聞にのったこともありますよ、私と相方で。話はずれますが、同じころ、国際交流の類でテレビにも出てこともあります。中2では、ラジオで組織的(委員会)には関与していましたが、活動としては関わっていません)なので、知らないわけではないけれども、やはり難しい・・・


まぁ、パソコンの操作は慣れですね。それ以前に、統計学の基本的なところ(講義題目も「基礎」ってついてますし、あくまで教養科目ですけど<執事じゃない)をおさえとかないとね。

よし、そろそろ「やらないと単位を落としかねない」電磁気学のテスト勉強でもやろうか・・・テストまであと1週間。


というわけで、

ゆうが~たーげっと~!!