あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

センター試験の問題冊子をもらいました。

イメージ 1

うちの大学はセンター試験会場となったので、そのときにあまったセンター試験の問題冊子をご自由にお持ち帰りくださいと置いてあったので、もらってきました。
国語と英語は既にありませんでしたが、私が高校時代にとっていた科目については、それ以外はとりあえずもらってきました。

今はテスト勉強中なので詳しくは見ていませんが、また時間があれば取り組んでみてもいいかななんて思っています。

数学毅舛世韻兇辰箸澆泙靴燭、それほど難しくなさそうな感じが・・・でも確率は個人的に苦手分野なのであれですけど。あ、ちなみに私の得意科目は数学です。ちなみに苦手科目は国語・・・(おい


大学生なんだから解けて当たり前かもしれませんが、大学に入ると、それまでのような『数学全般』を公式などを暗記しつつ学ぶのではなく、その公式の導き方を考えたり、特定の分野についてもっと奥まったところをやるといったことをするので、学ぶ分野ごとにまちまちで『全般』を扱うわけではないんですよね。
なので、苦手なところは大学入学以後、場合によっては触れないままなので、どちらかと言えば受験生のみなさんの方が解けるかもしれません。

私も、高校までは数学が得意でしたが、大学に入ってから、数学の一種、線形代数学が難しい難しい。
高校で言うところの数学Cで学ぶ行列なんていうのもでてきますし、考え方もいろいろあるようで。

ここ最近のテスト対策である程度理解はできたものの、高校までの数学の世界は、海で言うところのテトラポッドまでってところでしょうか。境界より先は深い深い・・・あぁ、潜れずに水面でおぼれてしまいそう・・・

線形代数学は3D画像の光の当たりかげんとかにも使われるようですが、明日のテストがよければ、とりあえずはOK。


センター試験ネタは、今年はこれで終わりかな。