あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

ザウルスでもワンセグ見れればいいのにね。

ワンセグチューナーをもってて思うことは、「どうしてリナザウでワンセグが見れないのか・・・」ということなんですけどね。
パピルスにもワンセグ搭載機種はありますし、ケータイでもワンセグを見たり録画したりできます。
リナザウなんて、手のひらサイズのコンパクト設計で、ホスト経由でチューナーつないだってワンセグプレーヤーになりそうなものですけどね。

ん~、見れたほうがいい、絶対。
リナザウで見れたら思いっきり最高なのにね。
パソコンだと重いので、ワンセグを外でも見ようという気にはなりませんよ。

ん~、なんとかならないかなー。

で、最近のワンセグチューナーには、録画したデータをmicroSD へムーブなりダビングしたり、PSPに移して、ケータイやPSPで見たりすることもできるんですが、この方法でリナザウでも見れるかというと、不可能なんですよね。
というのも、ワンセグはたしかにmpeg4形式のファイルですが、暗号化されているのもそうですし、「.1sg」というそもそも特別な形式なんですよね。

ホスト接続したところでリナザウでは動くわけないし、録画データも視聴できない。
なんか、ちょっと残念な感じですな~。


あ、ちなみに、そのうちノートパソコン向け地デジチューナーを買ってみようかなと思っています。CPRM対応のDVDドライブとか、最近バッファローで発表された地デジアンテナとかも。でも、けっこう経費かかりそう・・・。