あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

楽天の懸賞における都道府県別の当選者数は?

イメージ 1

暇なので、「統計情報」で新しい企画をはじめました。
その名も・・・

「楽天の懸賞の都道府県別当選者の割合の記録」


というわけで、さっそくやってみました。
参考にするページは、

http://event.rakuten.co.jp/present/pr/index.html

です。楽天の懸賞市場で発表されている「当選者一覧」ページですね。
メルマガについてくるスピードくじ(参加するとメルマガが送られてくるやつ)の当選者もここで掲載されています。

さすがに、「他○○名」というところまでは調べられませんので、とりあえずわかるものだけまとめました。
ざっと半年分のデータですね。


いろいろ比較してみると、ダントツで東京が1位です。ずばぬけて他の都道府県よりも当選人数が多いです。
このグラフからわかることは、東京をはじめとした関東地方、大阪の周辺で当選人数が多いですね。人口の密集している地域というか、ショップの本店のありそうな地域ですよね。たぶん、送料にお金をかけたくないから自分の近くの都道府県にばかりあたりをいかせるために、割合が高いのかもしれません。仮にそうだとしたら、ショップはユーザーの「メルアド」に加えて「居住地域」を知っていることになりますけど。

まぁ、ポイントをプレゼントだとすればそんなことは関係ないはずだけど、離島である沖縄は0名ですからね。
そのかわり、なぜか北海道はけっこう多かったり。東北地方よりも圧倒的に多いです。
兵庫県よりも西側の地域は、当選人数が少ない感じ。

みなさんは、どう感じますか?




○あさりのみそしる「統計情報」
http://asarinomisosoup.web.fc2.com?statistics.html