あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

【メルカリ】dカード決済しようとしたらエラーが発生した時の解決方法について

f:id:asarinomisosoup:20220410232705p:plain

フリマアプリ「メルカリ」で久々に高額の買い物をしようと試みました。

数万円のコンピューター系のアイテムだったので、ふだんはメルペイ残高で決済するのですが、今回はポイント還元率を考えて「dカードGOLD」でクレジットカード決済をしようとしました。

 

・・・ところが

 

このカードは利用状況を確認する必要があるため、ご利用のクレジットカード会社へお問い合わせください。

 

とエラーメッセージが出て決済できません。

 

なんでやねん!(´・ω・`)

 

と思い、仕方がないのでリクルートカードなどの他のクレジットカードで決済を試みるも同じ。

エラーメッセージでググっても的外れなことしか書かれていないウェブサイトばかりが目立つします。

 

はい、もう解決方法を書きますが、ずばり「カード会社へお問い合わせ」してください(´・ω・`)

画面に書かれているとおりですね。そしてここから先の文章にはこれを補足するエピソードしか書かれていません。

なので今すぐサポートデスクに電話をしてください。そして、どうせ待たされるので、その間手持ち無沙汰なら続きをよんでください(´・ω・`)

 

・・・

 

さて、今回のエラーはカード会社に起因するものであって、メルカリのエラーでも設定の問題でもなければ、本人確認済みかどうかも無関係です。

最近はカードの不正利用が目立つので、ふだんしないような取引(決済)があるとカード会社のセキュリティ機能によって決済がキャンセルされるようになっています。

つまり、カード会社の親切で決済できないということ。

 

月に何度も数万円の買い物をメルカリでするならすんなり決済は通るかもしれませんが、久々の買い物でいきなり数万円の利用なんてなれば不正が疑われても仕方がない・・・と言われればまぁ、そうかなと思います。

 

以下はdカード(GOLD)での解決策ですが、他のクレジットカード会社の場合でもほとんど同じだと思います。

 

1.カード裏面に書かれているサポートデスクの電話番号に電話をする

2.dカードGOLDデスクの場合は、最初のガイダンスで「4」を入力

※紛失、盗難、カードが利用できない場合の照会は「4」

3.次のガイダンスで「0」を入力

※その他の内容でオペレーターと直接やりとりしたい場合は「0」

4.16ケタのカード番号を入力

5.発信音が鳴っている間に、4ケタのカードの暗証番号を入力

 

これでしばらくするとオペレーターにつながりますが、私の時は20分待たされました。日曜の昼時だとそうなるんですかね。

 

聞かれた内容ややり取りは以下のような感じでした。

 

1A.オペレーター「お問合せありがとうございます、サポートデスクです。」

1B.私「メルカリでdカードGOLDで決済しようとしたらエラーが出て決済できないのですが」

2A.オペレーター「ご迷惑をおかけしてすみません。お問合せいただいているのは、カードご契約者本人でしょうか?」

2B.私「はい」

3A.オペレーター「購入金額はどれくらいですか?」

3B.私「6万円くらいです。」

4A.オペレーター「カード利用履歴を確認するのでしばらくお待ちください」

(数十秒後)

5A.オペレーター「○✕円(実際の利用金額)の決済がエラーになっているのを確認しましたが、これで間違いないですか?」

5B.私「はい」

6A.オペレーター「セキュリティ(先述の内容)の都合で決済できない状態になっていました。一時的に解除するので5分間あけてからもう一度決済手続きをお願いします。」

6B.私「はい」

7A.オペレーター「今回は〇〇が対応しましたとかなんとか」

7B.私「どもども」

 

10分くらいして、あらためて決済手続きをしたらすんなり買えました。

たぶん実店舗でもこういうことってあるんだろうねきっと。

こりゃクレカが何枚あっても信用ないねー(´・ω・`)

 

ちなみに、私は自分から誰かに電話をかけるのが苦手な電話恐怖症です。終わってみればなんてことない内容だとしても、そもそも「電話をかける」という行為そのものを極度に嫌います。

なんなら買い物をあきらめるまでありましたが、ネタになると自分に言い聞かせました(´・ω・`)

あと、後々本当に決済したいときにできないのもめんどいし。

受けるだけなら・・・と言いつつ知らない番号は絶対に出ません。

 

なのでできれば今回のような電話イベントは避けたいのですが、「一時的にセキュリティを解除」しただけの限定的な対応なのでまた同様のことがあるのは間違いないでしょう。

悪いのは間違いなく不正利用するゴミくずどもですが、安全を担保しつつ便利なものを便利なまま使い続けられるようなしくみがあるとよいかと思います。

というか、電話恐怖症でなくても都度20分も30分も電話に時間とられてたら先に誰かに買われちゃうかもしれないし、やっぱり都合が悪いよね。営業時間外だと最悪です。

 

 

ということで、今回のようなエラーメッセージが出たらカード会社に電話をしてください(´・ω・`)