あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

【ブラウザ】Google Chromeのバージョン番号が100になりました。

Google Chromeのバージョンが100になりました!

chromereleases.googleblog.com

 

f:id:asarinomisosoup:20220330235306p:plain

さよなら2ケタ・・・。(画質悪い?

 

f:id:asarinomisosoup:20220331000338p:plain

100になりました。

 

 

もっと数字が小さかった頃がそう遠くないように感じられます。

いや、正直あまり覚えていないと言えばそのとおりですが、Internet Explorerとメジャー番号を競っていたようなイメージ。

そんなIEももう引退だしねぇ。楽天ツールバーでいまだに使ってるんだケド。

 

昔はYahoo!のサービスに手軽にアクセスできるYahoo!ツールバーが使えるという理由でFirefoxを使っていましたが、Androidスマホを使い始めてからブックマークがアカウントで共有できるという理由でChromeにうつった気がします。

Yahoo!ツールバーもノートパッドやブックマークなどのサービスがどんどん終了して、利用価値がなくなったというのもありますが。

Firefoxですら今ではネット銀行からサポートを切られるとかなんとか。開発者側から見るとMozillaは主導権握ってる方かと思うんだけどシェア的にはそうなのかなぁ。

 

ちなみに長くやっているとこんな記事とかでてきます。

 

asarinomisosoup.com

asarinomisosoup.com

asarinomisosoup.com

 

たしかに3.5とか小数点で刻んでた感もなくもないですが、それにしても1年でどれだけ番号が増えているんだ?

 

ユーザー側からするとあまり意識する必要のないバージョン番号ですが、開発者を兼ねているとやはり気になってしまいますね。

とりあえず3ケタ台でもよろしくお願いいたします。