あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

【ポイント運用】楽天ポイントは貯め込んでおくくらいなら運用して利息をもらおう・・・と思ったケドやる気がなくなった話(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20220318015620p:plain

 

楽天ポイントを預けておくだけでポイントが増える「楽天ポイント利息」というサービスが気づいたら始まっていました。

金融サービスではなく、あくまでポイントを効率的に貯められる独自にポイントサービスです。

 

hb.afl.rakuten.co.jp

 

銀行の普通預金の利息と同じ感覚で、貯めたポイントを預けるだけで利息がつきます。

年利0.1%以上なので、へたな銀行よりかは利率は高めかもしれません。

 

実際には、それを12(1年は12ヶ月)で割った月利0.009%が毎月5日に利息口座に付与されるそうです。

10万ポイントを預ければ9ポイントが毎月付与される計算です。

端数は繰り越され、1ポイント貯まった時点で付与されるそうです。

貯め込んでおくくらいなら預けた方がましかもしれませんが、ぶっちゃけポイント付きメールをクリックする方がパフォーマンスはいいでしょう。

 

100ポイントから1ポイント単位で運用することができ、また運用中のポイントは1ポイントから引き出すことができます。引き出したポイントは即時に通常ポイントに反映されるので、ポイントを使いたいときは引き出せばすぐに使えます。

 

なお、100ポイントだけ預けた場合、112ヶ月運用してやっと1ポイントが貯まります。9年4カ月です。う~ん・・・

 

始めてみようかなと思いながら記事を書いて手順でも記録しておこうと思ったのですが、書いているうちにやる気が消えました(´・ω・`)

下落する心配はないとはいえ、そんなノーリスク運用にゴミ利率時代にたいそうな運用メリットなんてあるはずもなく・・・

株価に連動するポイント運用にまかせた方がずっと面白いと思います。

 

ということで、スルーします(´・ω・`)