あさりのみそしるダイアリー

薄給サラリーマンのほんわかしゃちくブログ

【ドメイン】アサリの不祥事の影響か?あさりの開発系ドメインにアクセスがそれなりにあった件

熊本県産アサリの産地偽装問題(外国産のアサリを熊本県産と偽って販売されていた可能性のある問題)が世間をにぎわせていますが・・・

 

f:id:asarinomisosoup:20220208234131p:plain

 

もう事実上放棄しているブログに「asari.dev」というドメインをつけています。

asari.dev

 

「あさりのみそしる」を名乗っていることと、取るなら短くてタイプしやすくて、かつ怪しく思われないトップレベルドメインでドメインを取りたいなと思い、このドメインを取得しました。

まぁ、取得したきり放置なのですが、レンタルサーバーのキャンペーン適用で実は永年無料だったりします(サーバー代はかかるけどね)。

 

で、契約しているドメイン会社(ムームードメイン)から

取得いただいておりますドメイン文字列と一致する別のドメインが取得可能になりました。

f:id:asarinomisosoup:20220208234745p:plain

というメールが来たので、特に新たに取ろうと思ったわけではないのですが、今持ってるドメインってどうなのかなとふと気になった次第です。

 

そこでブログのアクセス数(はてなブログでカウント)を見てみたところ・・・

1/12と2/8のアクセス数が突出して多くなっています。

 

ま、言うほどは多くはなく、高々30程度なのですが、平時は2進数と見間違うほどなので、それと比べれば多いです。

 

なるほど流行にあやかる人もいるんだなぁ・・・と。

 

たまたま私が「あさり」を名乗っていたので、「asari」のつくドメインを取得したわけですが、もし高騰したら・・・最悪手放してもかまわん(´・ω・`)

 

ま、そんなことにはならないでしょうけど。

むしろこの機に乗じて何かするべきだろうか?もちろん、良いコトを、ね。

 

それだけです(´・ω・`)