あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【アサリ?】ハナマルキの追いこうじみそを使って、あさりのみそしるがみそ汁を作った話

f:id:asarinomisosoup:20220206125149j:plain

ハナマルキの「追いこうじみそ」をお試しできる機会をいただいたので、みそを使った料理と言えばド定番な「みそ汁」を作ることにしました!

 

もちろん、そのみそ汁の具材は・・・

 

f:id:asarinomisosoup:20220206125309j:plain

豆腐(`・ω・´)
(15年も「あさりのみそしる」名乗ってるくせにアサリの味噌汁じゃないんかい!

 

・・・だってほら、アサリは今、炎上していますし(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20220206125523j:plain

中身はこんな感じ。どこをどうみても噓偽りなく味噌です。

 

この「追いこうじみそ」は、無添加・20%減塩・こうじ2倍・うまみ深まるをキーポイントとした発酵でおいしくきれいな味噌らしい。

www.hanamaruki.co.jp

 

 

f:id:asarinomisosoup:20220206130019j:plain

たとえただのおみそ汁とはいえ、味噌を使った料理は久々なので、「追いこうじみそ」のウェブサイトに掲載のレシピを参考にとうふのみそ汁を作ることにしました。

 

600mlのお湯を沸かして大さじ2の味噌を投入します。

味噌単体で味見してみましたが、減塩でもしっかりと味噌の味がしました。

 

f:id:asarinomisosoup:20220206130304j:plain

先に味噌を入れてしまいましたが、レシピをよく読むと最後に入れるみたい(´・ω・`)

風味をもう少し出すために、顆粒のほんだしを小さじ1/2だけ投入しています。

 

f:id:asarinomisosoup:20220206130352j:plain

とうふはバイオハザードのサイコロステーキカットで。

 

f:id:asarinomisosoup:20220206130500j:plain

鍋に入れて3分くらい加熱したら終了。

 

f:id:asarinomisosoup:20220206130544j:plain

完成です。

 

この日の夕食は、みそ汁にあわせてシンプルな感じにしてみました(´・ω・`)(めんどくさかっただけだろ

 

塩分控えめなおみそですが、しっかりとみそ汁の味があります。

個人的には、会社の水曜日のランチタイムに出る豆腐と油揚げのみそ汁がみそ汁界最強だと思っています。あれよりおいしいみそ汁と出会ったことがない。

家庭で同じ味を再現するには少なくとも油揚げが必要ですが、あとはなんだろう。もし再現出来たらそればっかり作るかもわかりませんが・・・。

 

また、みそを使った料理のレパートリーも増やしていけると良しですね。

内容量650gのうちまだ大さじ2しか使っていないので、クックパッドにのせられるようなレシピも開拓したいところです。

 

みそのやっかいなところは、一人暮らしだと多すぎる点でしょうか。

ちょっとみそ汁が飲みたくなった時に、インスタントみそ汁で済ますこともできますが、いざ自分で作ろうとすると大半の味噌は犠牲になります。冷蔵庫に入れておいても場所をとるだけで減りは悪いんですよね。

 

とにかくまだたくさんあまっているので、また何かに挑戦してみたいと思います!