あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

【スマホ】データ量上限に到達しちゃった件(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20211128002007p:plain

 

NTTドコモの「ケータイプラン」でスマホを使っているのですが、月上限の100MB(単位はこれで正しい)に到達してしまったので通信速度が遅くなってしまいました。

 

まぁ、通信速度が遅くなるだけでまったく通信できないわけでもなければ、上限突破して追加料金を取られるわけでもないし、通話は普通にできるので、QRコード決済やメール、テキストデータのやり取りなどのちょっとした通信であれば多少の不自由こそあれまったくできないわけではありません。

そういう意味では、月1000円の通話・データ使い放題プランとも言えますね。

 

楽天モバイルの1GBまで無料のやつと併用していて、通信が多発するようなものは楽天モバイルの方でやっています。いつもはドコモから残り容量のお知らせこそ来ますが上限には到達しないんですよね。なのに今月はあとちょっとで11月も終わるというこのタイミングで来てしまいました。何もしてなくても通信が発生するので、何らかのアプリが原因になっていそうです。

 

私の場合は特に外で動画をストリーミング視聴したり音楽を聴いたりゲームをやったりすることもないので、いわゆる「ギガ」は求めていません。

そんな私ができる限り通信費を抑えた結果、NTTドコモのケータイプランと楽天モバイルの併用と言う形におさまっています。長期利用者特典はゴミですが無いわけでもないし、スゴ得を使えば実質ゼロ円みたいな部分もあるしで、この組み合わせを変えるつもりもないです。

 

最近はいろんなプランを見かけますが、イマイチぱっとしないですよね。

きっと「若者」をターゲットにしているプランばかりで、本来金払いの良いはずの層は相手にしていないからなのかもしれませんが・・・(´・ω・`)