あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【日記】キャンペーンの趣旨をとらえ間違えていた件(´・ω・`)

f:id:asarinomisosoup:20210404233601j:plain

先日クックパッドのキャンペーンで当選したコレ。

www.asarinomisosoup.com

 

「つくれぽ」の投稿期限が、4月12日の午前10時と、タイムアップが近づいてきました。

 

私もいざ投稿しようと思ったのですが・・・

これ、あらかじめ決められたレシピを作って、こんな感じにできました!って感じで写真をアップするんですね(´・ω・`)

はじめてなので知らなんだ。

 

さっき投稿しようとして気づきました。

あー、そゆことねー。

締め切り間際あるあるですね。明日の朝、まいばすけっとでサバでも買ってくるか。

いちお、レシピ自体は時短・お手軽ぽいです。ありもので作れるものだったらよかったんだけど、サバなんてないもんね。

みそは・・・お湯に溶かすみそ汁のやつでええよね、きっと。アレンジということで。そんな使わない調味料置いといても腐らすだけでもったいないしね。

 

 

「使わない調味料」と言えば、今日は蕎麦をゆでました。

以前、実家から送られてきたものです。

f:id:asarinomisosoup:20210411235733j:plain

 

自分じゃ買わないんだけどね、そんな食わないし(´・ω・`)

まぁ、でも家を出て昼ご飯の買い出しをするのもダルかったので、これを食すことにしました。

 

・・・が、めんつゆがない。

昔置いていたときも、めんつゆを「麺」のつゆとして使うことがなかったので、改めて買うほどでもなかったんですよね。その時は肉じゃがとかにも使っていましたが、そんなのしょうゆ酒みりんで済みますし。

 

で、めんつゆのレシピを調べたところ・・・

park.ajinomoto.co.jp

 

案外ふつうに作れるものなんですね。

ほんだしは、使いかけの「ほんだし顆粒タイプ 昆布だし」を使いました。

もちろん、みりんはミツカンのクックモニター当選品よ。

 

f:id:asarinomisosoup:20210412000258j:plain

300ml作ってしまった(´・ω・`)

粗熱をとってから冷蔵庫で冷ますと、いよいよめんつゆっぽい味になります。

 

200グラムすべて使い切りましたが、お昼に食べきれなかったので、夕飯も引き続き蕎麦でした。

美味しいか美味しくないかと言えば・・・

めんつゆはそれらしくてよかったのですが、やっぱり蕎麦そのものが好みじゃないので、う~ん・・・。

 

そういう状況だと、やっぱりご飯を食べたって気にならないですよね。

なので、家にあったキャベツ1/4、タマネギ1/2、鶏むね肉100gをサラダ油大さじ1で炒めて、残っためんつゆと混ぜ合わせて・・・

 

f:id:asarinomisosoup:20210412000351j:plain

ご飯も炊いて、夕食パート2としました。

 

おいしくできあがりました(`・ω・´)

 

やっぱりおいしいもの食わないと、1日も終われないよね。

ということで、明日は朝いちでサバでも買いに行くか(´・ω・`)