あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【NAS】長らく運用されていないNASの撤去と、SMBアクセス復旧

電源は入りつつも、アクセスが全然ないネットワークHDDことNAS。

うちでは、Kaban-Server という名前がつけられていますが、何に使っていたかも覚えていません(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20210211125620j:plain

f:id:asarinomisosoup:20210211125548p:plain

ブラウザから管理ページへは問題なくアクセスできました。

http://(NASのIPアドレス)

です。

f:id:asarinomisosoup:20210211125731p:plain

 

しかし、エクスプローラーからNASにアクセスすることができません。

f:id:asarinomisosoup:20210211125851p:plain

\\Kaban-Server にアクセスできません

名前のスペルを確認しても問題がない場合は、ネットワークに問題がある可能性があります。ネットワークの問題を識別して解決するには、[診断]をクリックします。

 

こんなようなこと、前もあったな・・・

www.asarinomisosoup.com

 

ということで、今回も同様の手順で、Windows10 PCからSMB/sambaファイルサーバーにアクセスできるか確認してみます。

www.iodata.jp

 

まず、スタートメニューで「Windowsの機能の」と入力し、検索結果の「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリックします。

f:id:asarinomisosoup:20210211130243p:plain

 

「SMB 1.0/CIFS クライアント」のチェックがデフォルトでははずれているので、チェックをつけて[OK]をクリックします。

f:id:asarinomisosoup:20210211130344p:plain

 

変更が適用されると、再起動が要求されるので、PCを再起動します。

f:id:asarinomisosoup:20210211130512p:plain

 

再びアクセスを試みてみると・・・

f:id:asarinomisosoup:20210211131050p:plain

 

中身を確認すると、ほとんどPCの定期バックアップファイルでした。

3年以上前な上に、そのPCもまた使っていないし・・・

 

さよなら、かばんちゃん・・・元気で・・・(´・ω・`)

 

ちなみに、Serval-Serverというのもかつていました。いわゆるサーバルちゃんです。

が、気づいたら逝っていました・・・

エラーLEDが点滅して再起不能な状況に。

そっちはアイオーデータのCDレコで取り込んだ音楽ファイルが詰まっていて、とても重要なので、今は蘇生を試みるべく放置しています。(えっ?

 

今後、かばんちゃんとサーバルちゃんは同じLANで二度と会話することもないでしょう。

かなしい結末です(´・ω・`)