昨年購入した Raspberry Pi 4 に、Ubuntu 20.10 をインストールしました。
この上で、いまちょっとFFmpegをセルフビルドしています。
Raspberry Pi 4 にのっているハードウェアアクセラレータ(主にH.264エンコーダ)を使ってみたかったので。
で、最近お仕事でも使っているSRTも、どうせなので使えるようにします。
(FFmpegなどのツールに頼らない、MPEG2-TSなストリーミングサーバーをセルフ実装したりとか。)
都合よくまとめてくださっている、神みたいな方がいたので、後発はそれに相乗りでラクチンです。
ほとんどさわっていないPiなので、開発に必要なライブラリもほとんど入っていません。
必要なものは、
を参考にして、インストールしました。
(後者は最初のリンク先にもあるもの。)
ただ、CMakeがちょっと古めなので、CMakeだけ最新版をgithubからとってきてビルドしました。
なお、viの使い方はよくわからんので、gedit(GUIテキストエディタ)で置換したもよう。
sudo gedit /etc/apt/sources.list
⇒ "# deb-src" を "deb-src" に置換して、上書き保存
※コメントアウトされているdeb-srcを有効化するようです
FFmpegのソースは、masterをそのままとってきて使用しました。
configureに渡すパラメータは、こっちを参考にし、末尾に「--enable-libsrt」を追記しました。--prefix は、指定せずに実行しました。
make -j4
でビルド。
無事に完了しました。
sudo make install
して、
ffmpeg
とすると、出力の中に "--enable-libsrt" と表示されます。
以上、メモ書きでした(´・ω・`)