あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

ONUの電源を変えてみた(´・ω・`)

ローソンネタを2発やってからの、わたくしごとです(´・ω・`)

だらだらと無駄に長期間かけて部屋のレイアウト変更を進めていることは、前から書いているとおりです。

 

今回、ネットワーク系の配線見直しに伴い、ちょっとONUまわりを整理しました。

ONUとは、光回線の終端装置で、NTTの光サービスを使っている人だと、だいたい黒いボックスが壁面の光コンセントとつながっているのではないかと思います。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007032527j:plain

光ケーブルは、過度に曲げると壊れるので丁寧に扱わないといけません(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20201007032635j:plain

標準だと、このクソでかACアダプタが使われていると思います。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007032745j:plain

でもこのクソでかACアダプタ、実はAndroidスマホなどでよく使われているmicroUSB端子が端末側で使われているのです。いつ頃のONUかによって違うかもしれませんが。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007032916j:plain

そして出力は5V1Aなので、スマホ充電器のそれと同じようなスペックです。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007033026j:plain

つまり、コンセントからUSBに給電するUSB充電器と、スマホ等で使っていたmicroUSBケーブルを使えば、ONUを動かすことができる、ということです。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007033215j:plain

といいつつ、この黒いのでは出力が弱かったようで、電源が赤く点灯するだけ。動作しませんでした。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007033311j:plain

別のアダプタと変えたら動きました。

このように、アダプタやケーブルによって動作しないこともありますが、要件さえ満たせば、付属のACアダプタでなくても動作するようです。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007033505j:plain

クソでかACアダプタを使わなくなったので、だいぶスッキリしました。

あのACアダプタは、スマホ充電にも使えますが、いちおう借り物なので保管かな。

 

f:id:asarinomisosoup:20201007033735j:plain

100均の椅子に収まりました。上に何かものを置くこともできます。

いままでもそうしていたのですが、これより一回り大きな踏み台に収めていたので、今回スッキリさせたことで、ONUの占有スペースが狭くなったかたちです。また、踏み台は踏み台として有効利用できます。(100均の椅子は踏み台としては使えないので。)

 

1週間以上この状態で使っていますが、特に不都合はありません。

このコンセント、もう一方をGoogle Home Miniが使っているのですが、2口出力のUSBアダプタを買えば、ONUとGoogle Home Miniの両方に給電できそうです。

 

2口出力のアダプタ、持ってたんだけど見当たらないんだよね。

どこやったんかなぁ・・・(´・ω・`)