昨日で9月もおわり、今日から10月です。
そんな昨日は、キャンペーン期間の終了によって今後得られなくなるキャンペーンポイント枠を活用するために、ドコモのd払いで開催されていた2店舗+30%ポイント還元キャンペーン枠をスーパーやドラッグストアで消費していました。
ちなみに、8月キャンペーンのポイントは、9月30日付で付与されていました。満額ではなかったけど・・・そうだったっけ?ギリギリ枠を使い切った気がしてたんですけど、誤差かな?(´・ω・`)
で、昨日東急ストアで買い物をしたのが上の商品。
キムチ鍋が私けっこう好きなんですが、残枠約2000円分を使いきるために、今後消費しそうなものを買いだめるというアクションに出つつ、このキムチ鍋の素を買ったわけです。
商品棚の手前にあった画像左の商品のパッケージをみて、260円という価格が経験的な価格帯との対比で割安感が出ていたので、ならこれにしようと。
期間限定で2個増量し8個のポーションが入っているとのことで、悪くないでしょう。
んでもって、期間限定ならと思い、これを2つ購入したわけです。
・・・が、家に帰って確認すると・・・
おわかりいただけただろうか?(´・ω・`)
商品棚左にあったパッケージは+2個増量となっていますが、その次にあったものはノーマルパッケージです。つまり増量無し(´・ω・`)
ああああああああああああああああああああああああああ(´・ω・`)
手前のパッケージがそうなら、奥のパッケージなんて気にしないです。
同じ棚にある以上は、たいてい同じだろうと。
そりゃ賞味期限に前後はあるだろうけど、牛乳とかチルド食品と違って気にするほどの差はないだろうと。
そう思うじゃないですか?
これはちょっと、こんなん回避できるやついるのかよと。
これはもう泣き寝入りですわ(´・ω・`)
期間限定のラストワンだったのか、新旧パッケージが入り乱れていたのか。
でもどちらも同じ値段です。この差を埋めるものなんて無いんですよ。ただ単純に損をしただけ。仮にラストワンだと分かっていたら期間限定の方だけ買ったし。
同じ金額の買い物でも、得をする客と損をする客がいるとしたら、賞味期限までの期間の長さのほかに、こういう差もあるんだろうけれども、同じ値段・同じ商品で、機会損失を受けたくないものです。
私の注意力が試されたのか、消費者になかなか難しい要求を突き付けられている、そんな社会を感じたひとまくでした。
こういうの根に持つので。
おわり(´・ω・`)