あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

雨、雨、雨

九州地方を中心に広い範囲で大雨特別警報クラスの豪雨が週末から続いています。

文字どおりの「異常」気象です。

今までもこんなでしたっけ?ここ数年、台風に伴う大雨で河川が氾濫し、ひどいことになることもありましたし、昨年は私も地元帰省中にその災害に見舞われることとなりましたが、今回は台風でもないのに・・・。

 

「数十年に一度の雨」「記録的短時間大雨情報」・・・

ものすごくやばい大雨がくる、という意味も含むこれらの表現は、わりと近年使われるようになったものです。

ただ、その表現すらも常態化するほどの、ここ数年の異常気象はもはやなんとも形容しがたいものです。

 

災害発生地域はコロナどころじゃないですね。

すぐに生命にかかわる問題なので、大変でしょうけれども、安全な場所に避難し、過ごしていただきたいです。

 

今週はずっと雨のようです。

こういう大きな災害は、もはや他人事じゃないです。