あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

【悲報】ロピアでのPayPayキャッシュレス決済、今月末で終了のお知らせ(´・ω・`)

昨年1月から、神奈川県を中心にお肉が新鮮で商品も安いことで知られるスーパー「ロピア」で、PayPayによるキャッシュレス決済が導入されましたが・・・

 

www.asarinomisosoup.com

 

今月末でPayPay決済の取り扱いが終了することになりました。

5月以降は、現金のみの取り扱いになります。

キャッシュレス決済の社会づくりとは逆行する形ですが・・・

 

ロピアとしてはお試し期間だったようで、PayPay決済の導入店舗が支払う手数料が無料のうちだけ導入・トライアルで運用してみた結果、

・手数料有料化以降に払うべき手数料

・人的リソースの負担

・このご時世にキャッシュが手元に残らない財政的な不安

・手数料が商品価格に転嫁されて消費者に安く商品を提供できなくなる恐れがある

などなど、公式にはリリースされていないけれども、さまざまな観点から総合的に判断し、PayPay決済の取り扱い終了という決断に至ったのでしょう。

 

私は現金を持ち歩かなくなったので、よく行くロピアがPayPay決済に対応したときはなかなかうれしかったんですが、まぁ、こうなることもあるんっすねっていう(´・ω・`)

今後も安く商品が提供されるのであれば、まぁ、しゃーないんでしょうけどね。キャッシュレス決済でのおトクサービスとの相乗りはできませんが、普通に安くて良質な商品が多いので(肉とかよく買ってるし)、これからもお世話になることには変わりありませんが、キャッシュレス決済離れの流れがスタンダードにならないかがちょっと心配ですね。

 

ちなみに、ウェブサイト等では告知されていませんが、店舗に看板が立てられていました。

買い物帰りに撮ろうと思ったのですが、なぜかどこかに移動していました・・・。

ツイッターとかで探すと出てくると思います。

すべての店舗で一律に取りやめになるのかは分かりませんが(たぶん全店だと思うけど)、少なくとも港北東急S.C.店は取りやめになります。

 

また写真を撮る機会があれば、そのときにでも掲載します。

まぁ、今はもうめったなことでは外出なんてしませんので、実現可能性は低いですが。

 

そんなことより、おうちで非線形最小二乗問題をよく理解せずにCeres Solverを触っているんですが・・・

よくわからん(´・ω・`) (そりゃそうだろ 

 

 

おわり