あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

連休中にやったこと・・・被災(´・ω・`)

みなさん、こんばんは(´・ω・`)

連休中は実家に帰って、BSアンテナの整備をするんだ・・・

 

そう思っていた時期がありました(´・ω・`)

まさか、あんな台風がくるなんてね。

 

別に台風から逃れるために長野にきたわけではありません。

9月の終わりごろに、3連休中の往復の高速バスの予約をして、引越し後の実家にBS/CS視聴環境を整備するつもりでいたんです。

あー、こうなるなら前月中にスカパー解約しとくんだった(´・ω・`)

NHKのBS受信料も払い損だね。

 

・・・まぁ、結果論ですが。

そんなこと、事前にわかるわけないでしょ。まさかこんなことになるなんてね。

 

実家は長野市内にありますが、つい先月、引っ越したばかりでして、まだ1か月も経っていません。

場所は、ざっくり柳原地区。千曲川から直線1km、そして今回の台風で浸水した地域から2kmしか離れていない場所になります。

 

台風が来ていたことは知っていましたが、また四方にそびゆる山々がガードしてくれるっしょ・・・と、油断していたところでした。

そっかぁ、千曲川に近づいたということは、水害のおそれも考慮しないといけないのか(´・ω・`)

 

ちなみに、千曲川とは長野県内での呼び名で、新潟県まで行くと信濃川に呼び名が変わります。

 

 

【エリアメール第1報】15:30 長野県に大雨特別警報発表

f:id:asarinomisosoup:20191013232022p:plain

台風上陸前にして、北側の長野県や、多くの地域で大雨特別警報が発表されました。

台風ですからね、大雨特別警報が発表されることは、ある種、自然なことでしょう。

神奈川でも発表されました。のちに箱根では、1000ミリを超える短時間に非常に激しい雨に見舞われることに・・・。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014005019p:plain

Yahoo!JAPAN トップを開くと、このお重よ(´・ω・`)

 

【エリアメール第3報】18:45 河川氾濫のおそれ 警戒レベル4 

f:id:asarinomisosoup:20191013232423p:plain

16:20に第2報・長野市土砂災害警戒情報が発表された後、千曲川の水位上昇による氾濫危険水位到達を受け、浸水のおそれのある地域にエリアメールが発表されました。

 

このころ、防災無線や地域の消防団の方が、消防車で避難勧告(のちに避難指示)が出ていることを知らせて回っていました。

 

【エリアメール第5報】21:13 千曲川越水@篠ノ井横田 警戒レベル5

【エリアメール第6報】22:27 千曲川越水@篠ノ井塩崎庄ノ宮 警戒レベル5

 f:id:asarinomisosoup:20191014001025p:plain f:id:asarinomisosoup:20191014001055p:plain

 20:35に第4報・長野市(鬼無里・戸隠)土砂災害警戒情報が発表された後、千曲川が越水したとの情報が入りました。

 

【エリアメール第7報】23:00 千曲川氾濫@篠ノ井小森地先千曲川78.0k(左岸)付近ー堤防を越えて流れ出る

【エリアメール第8報】23:03 千曲川越水@篠ノ井小森 警戒レベル5

f:id:asarinomisosoup:20191014001214p:plain f:id:asarinomisosoup:20191014001240p:plain

河川氾濫の情報が入りました・・・(´・ω・`)

 

【エリアメール第9報】23:18 千曲川越水@松代町柴 警戒レベル5

【エリアメール第10報】23:52 千曲川越水@松代町城東・城北・西寺尾・東寺尾 警戒レベル5

【エリアメール第11報】23:59 千曲川越水@松代町城東・城北・西寺尾・東寺尾 警戒レベル5

f:id:asarinomisosoup:20191014001510p:plain f:id:asarinomisosoup:20191014001539p:plain f:id:asarinomisosoup:20191014001637p:plain

長野インターチェンジのある松代地区でも越水・浸水の情報が・・・(´・ω・`)

 

【エリアメール第12報】24:02 千曲川河川氾濫のおそれ@千曲川の立ヶ花(中野市)付近ー水位上昇による氾濫危険水位到達を受けて 警戒レベル4

f:id:asarinomisosoup:20191014001603p:plain

・・・(´・ω・`)

 

【エリアメール第13報】25:12 千曲川越水@穂保(長沼地区)で越水はじまる

【エリアメール第14報】25:18 千曲川河川氾濫発生@穂保地先千曲川58.0k(左岸)付近で河川の水が堤防を越えて流れる

f:id:asarinomisosoup:20191014001933p:plain f:id:asarinomisosoup:20191014001950p:plain

今日のニュースでよく見た穂保地区で、越水が始まりました(´・ω・`)

  

【エリアメール第15報】25:19 浅川内水氾濫@浅川排水機場付近 警戒レベル5

f:id:asarinomisosoup:20191014002126p:plain

・・・!?

ついに浅川まで?これはやばいですねぇ・・・(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20191014004249p:plain

f:id:asarinomisosoup:20191014004306p:plain

ちょうどその頃の千曲川のライブカメラ画像です。

www.hrr.mlit.go.jp

 

いつもの千曲川じゃなああああああああああああい!!

こんな水位ないし、もっと狭いのよ、流域は(´・ω・`)

 


平時の長野市(2019年8月17日):千曲川・村山橋(村山町交差点~柳原北交差点)

 


平時の長野市(2019年8月17日):千曲川・村山橋(柳原北交差点~村山町交差点)

 

ちなみに、河川の様子は映っていませんが、平時の千曲川にかかる村山橋(村山町交差点~柳原北交差点)の映像をアップしました。

 

【エリアメール第16報】26:07 千曲川河川氾濫@須坂市北相之島、小布施町飯田付近

f:id:asarinomisosoup:20191014002310p:plain

須坂市や小布施町でも河川の水が堤防を越えたという情報が飛んできました。

 

【エリアメール第17報】26:23 警戒レベル5 長野市長の呼びかけ

f:id:asarinomisosoup:20191014002403p:plain

堤防決壊のおそれを受けて、長野市長からの呼びかけメールが飛んできました(´・ω・`)

 

 

f:id:asarinomisosoup:20191014004755p:plain

深夜2:30ごろ、千曲川河川事務所のライブカメラ映像が次々と「調整中」になりました。

というのも、カメラの支柱が流されたり、通信ケーブルが切れてしまったりで、正常に映像を確認できない状態になってしまったそうです。

 

【エリアメール第18報】27:12 千曲川河川氾濫@小布施町山王島54.5k(右岸)付近

【エリアメール第19報】27:29 千曲川河川氾濫@中野市立ヶ花および栗林地先52kおよび49k(右岸)付近で堤防壊れる

f:id:asarinomisosoup:20191014002455p:plain f:id:asarinomisosoup:20191014002627p:plain

河川氾濫が小布施や中野市でも始まる。堤防決壊の情報も・・・(´・ω・`)

 

 

f:id:asarinomisosoup:20191014005105j:plain

2019/10/13 NHK 台風関連ニュース

f:id:asarinomisosoup:20191014005138j:plain

2019/10/13 NHK 台風関連ニュース

f:id:asarinomisosoup:20191014005359j:plain

2019/10/13 NHK 台風関連ニュース

この水量で堤防が決壊したら、ひとたまりもないです・・・(´・ω・`)

 

 

28:05ごろ、停電・・・!

f:id:asarinomisosoup:20191014005523j:plain

テレビや照明の電源が落ちて真っ暗に。

周囲の家も停電になっていました。あたりは真っ暗です・・・。

こんなとき、手回し式の防災ラジオを手元に用意していたので、情報源としてのラジオは大変助かりました。

それと、ドコモの通信回線は生きていたので、スマホで情報を収集することはできました。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014005715p:plain

原因は分かりませんが、私が住んでいる地域やその周辺1250戸で停電が発生していました。

 

【エリアメール第20報】28:39 千曲川越水@穂保(長沼地区)で住宅2階まで浸水の情報・堤防決壊のおそれ

f:id:asarinomisosoup:20191014004051p:plain

怖いエリアメールが届きました。家屋の2階まで浸水・・・。

今まで台風や大雨後のニュースでしか見なかった映像が、目の前に来てしまうのか?

 

その後、エリアメール第21報・土砂災害警戒情報解除(長野・鬼無里・戸隠)でエリアメールの嵐は終了。

 

新聞配達員が朝5時前に新聞を配達していました。

こんな日まで…(´・ω・`)

 

f:id:asarinomisosoup:20191014005855j:plain

2019/10/13 SBC 台風関連ニュース

停電は6:30ごろに復旧したようで。
朝というか昼前に起きたら、北陸新幹線が大変なことになっていました。

千曲川の近くにあったもんなぁ・・・。

堤防も近いところで70mにわたり決壊し、広い範囲で浸水の被害が発生。その他の地域でも、越水・氾濫や堤防の決壊による浸水の被害が多数発生しています。

上田も鉄橋が落ちて電車がしばらく運行できないとか。。。

 

とりあえず、水の中で起きることにならなくてよかったです(´・ω・`)

 

私が住んでいるエリアは、千曲川流域からほとんど離れていませんが、幸いにも浸水の被害はありませんでした。

でも、車で少し行った地域では、テレビで見た世界があって・・・。

 

 

高速道路もこの様です。

14日・・・帰れますかねぇ?

 

f:id:asarinomisosoup:20191014010533p:plain

ちなみに、当初予定していた長電高速バスの長野ー池袋便は、運休になってしまいました。

これは仕方がない・・・

長電バスの事務所は柳原地区にあります。

千曲川に近く、事務所は停電や浸水の被害を受けたそうです。

15日以降も運転を見合わせる便があるみたいです。地域の路線バスも運転再開は未定です。

 

www.nagadenbus.co.jp

 

そして、長野ー東京間の新幹線も、臨時便の目途は立ちましたが、もとどおりに復旧するまでは長い時間がかかりそうです。多くの車両が浸水により廃車の可能性もあるのと、センターの設備もダメみたいです。

 

高速道路も、最初と比べればだいぶ通れる区間も増えてきましたが、いまだに佐久ー松井田妙義間が通行止めになっています。

えっと・・・一応、私があらためて予約した昌栄バス・14日午後の便は運行の予定ですが、どうなるんだろ・・・。

 

あ、そうそう。

長電高速バスが使えなくなって、代金は戻ってくるんだけど、代わりの交通手段を用意しなければならなくてね・・・。

最初はどの高速バスも満席で予約できず、新幹線もその時は長野ー東京間がどうなるかわからない状態で、長野に閉じ込められてしまったと思ったのよ。

でも、何回か昌栄バスの予約ページを見ていたら、たまたま、ほんと奇跡的にちょうどいい1席が空いて、無事に予約することができました。

 

ただ、高速道路が今のままだと、その運行すらあやういです。

昨日は特にアナウンスはありませんでしたが、先述のとおり14日午後の便から運行を再開することになっているので、頼む!動いてくれ!!って感じです。

 

 

f:id:asarinomisosoup:20191014011441j:plain

たぶん自衛隊のヘリ。

今日は1日中、ヘリが上空を飛んでいる音がしました。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014015244j:plain

夕方ごろには千曲川にかかる村山橋が通れるようになっていました。

水量は、しばらくはこのままなんですかね。

普段はこんなんじゃないのよ、全然。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014015953j:plain

穂保方面。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014020159j:plain

一部区間は通行止めになっています。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014021548j:plain

救急車や消防車もサイレンをけたたましく鳴らしながら大通りを走っていました。

浸水地域で大きめの火災があったようで、映像には残っていませんが、とおくに白い煙が上がっていました。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014021606j:plain

自衛隊の災害派遣車も。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014021629j:plain

デリシア須坂西店。

さすがにこの災害では、品切れが多かったです。物流も寸断されていますし。

豊野店など、浸水した店舗もあるそうで、可能な限り早く復旧したいとの店内アナウンスが流れていました。

 

f:id:asarinomisosoup:20191014014550p:plain

長野県のローカルテレビ局・SBC信越放送(TBS系列) は、本当は13日は年に1度のイベント「夢テレビ」の日だったんですが、放送内容と出演者を大幅に変更して、台風中継やニュースの多い内容になってしまいました。これも仕方がない・・・。

 

川中島古戦場の花火大会など、地域のイベントも軒並み中止。

まずは災害からの復興が第1といった感じです。

そんな中でラグビーの日本の吉報は、明るいニュースになりましたね。

 

さて、大きな災害が発生すると、こんなことになるんですね。

普段は静かで落ち着いた地域だし、千曲川だってもっと穏やかなのに。

やっぱり自然って怖いですね。

今回は、たまたま「今日は我が身」でなかっただけで、でもほんの少し先では、身の危険すらあったわけで、川や雨の水量、風の勢いがもう少し強かったり、あるいは偶発的に大きめの地震が同時に発生したりしたら、実家まで浸水していた可能性は低くありません。ホント、助かったのはキセキとしか言いようがないです。

 

日頃から、自然とどう向き合うべきか、考えないとですね。

しかし、引越しして1か月も経っていないのに、こんなことになるなんてね(´・ω・`)

 

 

ところで、横浜宅ってどうなっているんだろ。

また室外機が倒れて、パーティション損壊とか、めんどくさすぎるんですケド(´・ω・`)

神奈川県内もいろいろ大変だったみたいで、結局、神奈川にいても長野にいても、それなりに被災していたかもしれない私って・・・(´・ω・`)