あさりのみそしるダイアリー

おトク情報毎日更新!だから毎日見に来いやゴルァ!!…うっ、ごめんね(´・ω・`)

Yahoo!メールのベータ版、WinVistaのSP1

先日、WindowsVista のSP1がアップデートセンター上にでてきましたね。
私のノートパソコンもVistaですから、SP1を適用させました。
それまでのVistaの使用期間が短いため、どこがどう変わったのか、あまり実感はありませんが、いろんなデバイスに対応した、とか、コピー速度がちょっと早くなった、とか、そんな感じなんですよね。
これまでもそういった類のニュースだの特集だのを見てきましたから、わからなくはないですが、まぁ、とにかく使えればOK、ってとこでしょうか。
別に、アップデートセンター上に公開される以前から、SP1を適用させることはできたわけですが、とりあえずそれ以前のVistaをちょっとでも長く経験しておこうというわけでして、まぁ、これといって大きな理由はないわけですが、適用を先延ばしにしていたわけですよ。


さてさて、昨日、Yahoo!メールのベータ版が始動しました。
今年の2月か、3月か、どっちか忘れましたが、Yahoo!メールが変わることをうけて、ベータ版の利用参加者を募集していたんですね。それで、私も参加してみたわけですよ。
外見はメールソフトっぽい感じですが、これまでの、いわゆるリンクの青い画面に見慣れていたものでしたから、最初はどれが未読でどれが既読なのか、判断できませんでしたが、今ではだいぶ慣れてきました。太字が未読ですね。
ゴミ箱の中のメール数が表示されたり、メールリストとその内容を同画面で表示したり、タブを作成して複数のメールを同時に開いたり・・・などなどの機能が提供されているわけで、使いにくいということはありません。
もっとも、まだ慣れていないため、なかなか使いやすいとも言えないわけですけどね。

で、この新しいYahoo!メールは、たしか今年の秋には本格的に運営が始まるということでした。
フラッシュベースのコンテンツになるので、こうなるとリナザウでは使えなくなってしまいますね。
そこが悲しいところですが、受け入れざるを得ないわけですよ。

とにかく、まぁ、そういうわけですよ。