あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

MI/SLザウルスで動画鑑賞をしたい!!

さて、リナザウですが、最近は動画なんかをよく見ています。
そんなときに使えるのが、atty 様の「zplayer」と「mplayer」の組み合わせなんですけどね。
リナザウで動画を見るなら、これがかなり強い組み合わせですね。私はこれらを利用させてもらっています。

標準のプレーヤーは、asf ファイル(mpeg4)とmpeg1 しか再生できません。が、上記プレーヤーは、このほかに、flv などのフォーマットのファイルも再生できます。
もちろん、再生できないものや、対応しているフォーマットでもみれないものもありますけどね。

え。そんなときどうするか?
それはもちろん、パソコンで「コンバート」しますよ。

見れない動画も、別のフォーマットなりなんなりにコンバートすると見れるようになる場合があります。
ちゃんとフォーマットさえできれば見れるのかもしれませんが、私の場合はあるコンバートソフトを使っています。
もちろん、フリーウェアですけどね。



MIザウルスでもSLザウルスでも標準のプレーヤーで再生できるようにするにはどうしたらよいか?
一番手っ取り早いのが、「携帯動画変換君」
これをパソコンにインストールして見たい動画ファイルを突っ込むだけで、MIザウルスでもSLザウルスでも再生できる asf ファイルができあがります。

もちろん、それなりの設定は必要ですが、とにかく「ASFファイル, SD-VIDEO形式 音声G.726一般設定 (実験中)」を選択して変換してください。

出力されるASFファイルの容量は比較的小さいし、変換も早いので、MIザウルスでも無理はないでしょう。
しかし、音ずれする場合もあるんですよね(元がダメなら別ですが)。そんなときは、「-async 100」を追加して、数字を調節してみるなどしてください。詳しいことは自分で調べてね。

ちなみに、MIザウルスを使っていたころは、よく「flv」フォーマットのファイルをザウルスのムービープレーヤーで再生させてました。
もとのファイルに音ずれがあったわけではなさそうなので、「-async」の数字を変えていろいろためしていたわけですよ。
10分程度の動画では終盤になると3秒近く音ずれが出てきてしまうんですよね。
でまぁ、個人的には、「-async 3」が一番よかった気がします。個人的には・・・ですよ。



でも、もっときれいでなめらかな動画を(もちろん上記の方法でもできますが)再生したい、あるいは上記方法ではコンバートできない・・・という場合は、こんな方法はどうでしょうか。

これを使えば、「携帯動画変換君」で変換できなかったファイルが変換できたり、「携帯動画変換君」で変換できるような形式にコンバートできたりします。
そして、リナザウやMIザウのムービープレーヤーや、りなざうの mplayer で再生できるようになったりするわけですよ。

さて、その方法は・・・





・・・おっと時間が来たようだ。この続きはまた次回(っておいおいですか。






「あさりのみそしる」は改善すべき点がまだまだたくさんありますからね。
もうすこしすれば、アクセスも簡単になるスクリプトもできあがると思いますが・・・

http://asarinomisosoup.web.fc2.com/