あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いたい(´・ω・`)

感染爆発ですね。 いつまで放置を続けるんでしょうね、この放置国家は。 それとも、これこそが安倍さんの言う「日本モデルの力を示した」であって、麻生さんの言う「日本人の民度」なのでしょうか?馬鹿にしてんの?(´・ω・`) 今日は久々にすっころんで、手を…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その10(最終回)

前回の続きです。 www.asarinomisosoup.com 前回は、Blazor ウェブサーバー(ウェブアプリケーション)にWeb Speech API を埋め込んで、日本語音声認識機能を実装しました。 今回は、認識結果のテキストを、連載第7回で示したCeVIO読み上げアプリケーション…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その9

前回の続きです。あと少し! www.asarinomisosoup.com 前回、BlazorというJavaScriptとC#を併用できるHTTPSウェブサーバーなフレームワークの紹介と、そのサンプルプログラムの実行をおこないました。 今回は、サンプルプログラムに、連載第3回で示したWeb …

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その8

前回の続きです。 www.asarinomisosoup.com 最初に、前回までのエントリーで書いてきたことを少し振り返ります。 現時点で、成果物として次の2つのものができあがりました。 1.人間の話し声を、日本語認識し、テキスト化する機能 2.任意のテキストを、…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その7

前回・・・というか、前々回の続きです。 www.asarinomisosoup.com ちなみに、前回はライセンスを購入しました。 www.asarinomisosoup.com さて、今回はいよいよ、CeVIOをC#から制御してみます。 まぁ、メインのソフトウェアをろくにさわっていないわけでは…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その6

前回の続きです。 www.asarinomisosoup.com 前回、C#からプログラム制御可能な「CeVIO Creative Studio」を使って、美少女ボイスを出力しようという話をしました。 今回は、実際にC#からCeVIOを制御して、美少女ボイスを出力・・・ と行きたいところでしたが…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その5

前回の続きです。 www.asarinomisosoup.com 前回、音声認識したテキストを、制約こそあれ、合成音声で出力することができました。 しかし、未定義ながらも、一般的に認識される「美少女ボイス」とはほど遠い音声が出力されるという問題がありました。 今回は…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その4

前回の続きです。 www.asarinomisosoup.com 前回は、Web Speech API と Chromeブラウザを使って、マイクから入力した音声の日本語音声認識を実現しました。 今回は、同じく Web Speech API に用意されている音声合成機能を使って、音声認識したテキストを読…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その3

前回の続きです。 www.asarinomisosoup.com 前回は、シナリオ的なことを書きました。 今回からプログラミングの要素が入ってきます。 さっそく問題。 マイクから入力された音声を、日本語として認識し、テキストに変換するにはどうしたらよいか? 答えは、「…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その2

前回の続きです。 www.asarinomisosoup.com まず、YouTubeでもなんでもいいので、ライブ配信をすることを考えます。 普通は自分の声をマイクで録って、OBSでもなんでも、配信用のソフトウェアから全世界の視聴者に向けて発信します。 マイクで録音した音声を…

歯の定期健診に行ってきました(´・ω・`)

今日は歯の定期健診に行ってきました。 3ヶ月に1度行っているのですが、3カ月たちましたよーの案内はがきが届いたのは、実は2か月前っていうね(´・ω・`) 2か月前・・・そう、5月。 緊急事態宣言下か、解除された頃か、ですが、ちょっと今じゃないなと思…

誰だって美少女ボイスになりたいよね?(´・ω・`) その1

ホントは短編でコロナを語ろうと思ったのですが、思ったより長くなったのでエントリーを分けました(´・ω・`) コロナなので、GoToよりもおうちキャンペーンを展開したい人向けの、久々の連載エントリーです。ちょっと金を出したプログラミングネタになります。…

もう自分たちががんばるしかないのかもしれないね

全国の1日のコロナ新規感染者数が1000人近くまでせまっています。 感染拡大が止まりません。 数値なんて意味ない!重症者数や死亡者数は少ない! 現実を直視したくない気持ちはわかりますが、かつて騒いだ夜の街とは無関係に、都市部を中心に感染者数が…

PayPayボーナスの有効期限が今日までだったので・・・

300円分ほどのPayPayボーナスの有効期限が今日までだったので、セブンイレブンでキレートレモン・ダブルレモンという炭酸飲料を購入しました。3本ね。 1本購入するごとに、後日がぶ飲みソルトライチ スパークリングと交換できる無料引換券がもらえるので。…

出前館でガストをオーダー&ベランダ作業で・・・

ども。 昨日はちょっと芸能界でショッキングなニュースが飛び交っていましたね。 みなさんは大丈夫ですか?病んでいませんか? コロナで閉塞的な世の中なのでね、あまり無理はしないでね。 で、その昨日・土曜日に、出前館でガストのランチメニューをオーダ…

セブンイレブン・エコバッグ配布企画再来中!

先週、全国のセブンイレブンにてPayPayで税込700円以上の決済をすると、各店舗先着50名にエコバッグが配布されるキャンペーンが開催されていました。 アレは第1弾で、第2弾があるというのが告知されていましたが、その第2弾がただいま開催されています。 …

高知県奈半利町のふるさと納税指定が取り消しになりました

高知県奈半利町のふるさと納税指定が取り消しになりました。 news.yahoo.co.jp 今年4月に発覚した、奈半利町のふるさと納税担当職員と返礼品取扱い業者との汚職事件と、それに関連して虚偽の書類を国に提出していたことによるものです。 私も昨年までに何度…

神奈川警戒アラート発動

神奈川県独自の新型コロナウイルス新規感染者数の評価基準値越えを受けて、神奈川県知事は「神奈川警戒アラート」を発動しました。 www3.nhk.or.jp これは、県民への警戒を呼び掛けるとともに、感染防止対策の徹底を事業者に呼びかけるものです。 緊急事態宣…

おいおい、何を意図したんだ??

パスコの「たっぷりホイップあんぱん」、好きです(´・ω・`) まいばすけっとでしか見かけないので、寄るといつも買っています。 甘党なので(`・ω・´) 2ヶ月前にも書きましたけどね。 www.asarinomisosoup.com え、ネタの焼き直し? ちゃうわい!(´・ω・`) まず…

ローソンでおトクに買い物をしよう!

常々思っていることですが、やっぱり1つのことに長く深く取り組める方ってすごいなーと思います。 もうすぐ13年目を締めるブレブレの私のブログをみて思うこと・・・(´・ω・`) さて、あまり遠くまで買い出しに行ける雰囲気ではない昨今、身近なコンビニの存…

今日はセブンイレブンの日!ということで、PayPay決済でエコバッグをもらってきた(´・ω・`)

東京都や神奈川県をはじめ、各所でのコロナ新規感染者数の増加が止まりません。 昨日は2か月半ぶりの400人を超えたほか、東京都は過去最多を更新、神奈川県は宣言解除後で最多となりました。 news.yahoo.co.jp そのような中で、東京アラートも緊急事態の…

雨、雨、雨

九州地方を中心に広い範囲で大雨特別警報クラスの豪雨が週末から続いています。 文字どおりの「異常」気象です。 今までもこんなでしたっけ?ここ数年、台風に伴う大雨で河川が氾濫し、ひどいことになることもありましたし、昨年は私も地元帰省中にその災害…

部屋のレイアウト変更?日目

前々から週末になるたびに作業を進めていながらも、ちっとも先に進まない部屋のレイアウト変更作業(´・ω・`) www.asarinomisosoup.com 今日(というか昨日)はそれなりに進み、やっとゴールデンウィーク時に改修したベッドの位置を、対面の予定の位置に移すこ…

なんか怖いのでカイリキーの腕を1本もぎとりました(´・ω・`)

ゴールデンウィーク中にディスプレイを取り替えました。 ポケモンのカイリキーなみに、4本のアームで重たいディスプレイを持ち上げられるモニターアームを使っているのですが・・・ おわかりいただけただろうか? って、分からないよね。 うん、写真見て思…

自宅勤務が終わると言ったな?

いや、延長だ!(`・ω・´) ということで、来週以降も自宅勤務期間が続くことになりました。 ここ最近の感染者数がアレな状況なのでね。 まったくもうどうなってるんだい? だいたい、馬鹿みたいに夜の街夜の街と言っているけれども、「夜の街」なんて無いん…