あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から10月!

明日から10月です。 長い夏休みも終わり。そんでもって、就活がはじまるわけですよ。 いやあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ なんというか、不安しかないですな。 大学院の個人の研究についても、進展がな…

AT-X 2012年10月の大幅番組改編をまとめてみた

AT-Xの放送中やテレビで告知されている通り、アニメ専門チャンネル「AT-X」(AT-X!HD)は2012年10月1日より番組編成が大きく変わります。 私もスカパー!HDチューナーにAT-X!HDの録画だけを任せているのですが、その予約本数もかなりのもので、ちゃんと状況を…

BSスカパー! 10月以降の視聴方法は?

現在、スカパー!e2(10月より「スカパー!」)で放送中の「BSスカパー!」(BS241ch)ですが、2012年10月1日の開局からまもなく1年がたとうとしています。 開局当時の視聴条件は、 ・「16日間無料体験」の申し込みで申込日から1年間、無料で視聴できる ・スカ…

2012年9月29日~10月8日はスカパー!、スカパー!PS拡大大解放デー!

さて、今回の無料解放デーは、第1日曜日だけではなく、なんと明日9月29日から来月の8日まで10日間にもわたる長期間の拡大大解放デーとなります。 なお、2012年10月から、スカパー!e2は「スカパー!」に、スカパー!HDは「スカパー!プレミアムサービス」にサー…

スカパー!e2は「スカパー!」に、スカパー!HD・光は「スカパー!プレミアムサービス」「~光」にそれぞれ名称が変更されます

2012年10月から、スカパー!のサービス体系が一新され、各サービスの名称も以下のように変更されます。 スカパー!e2 ⇒ 「スカパー!」 スカパー!HD ⇒ 「スカパー!プレミアムサービス」 スカパー!光 ⇒「スカパー!プレミアムサービス光」 また、会報誌や窓口など…

というわけで週末はアニメ 2012/9/27-

最終更新:0:22 2012/09/28 見やすいのかどうかはちょっと疑問なのと、フォーマットくずれしている部分もあって見苦しかったりしますが、横幅に制限があるのでこれ以上広げられないわけで・・・ ちょっと窮屈ですよね、もうちょっと広く見せる工夫とかできた…

長野放送(NBS)、10月より夕方の番組編成を変更

長野放送(NBS、フジテレビ系)は10月より夕方(15時~17時)の番組編成を一部変更します。 大きな変更点は・・・ 1.夕方のドラマの再放送の枠タイトルと放送時間の変更 9月27日まで「ドラマヒットシリーズ」 16:00~16:53(53分) …

アクトビラを使ってみる

動画配信サービスにもいろいろありますが・・・ うちのマクセルのレコーダー「VDR-R2000」(下、上はRECBOX「HVL-AVR」)は、いくつかのネットサービスに対応しています。 対応しているネットサービスは、この通り。 リモコンの「ネット(アクトビラ)」ボタ…

Microsoft Visual Studio Ultimate 2012 をインストールしてみた(その2)

その2と言うほどでもないですが、キャプチャだけ撮ってもあれなので、せっかくなのでネタにしてみます。 「Microsoft Visual Studio Ultimate 2012」のインストールと同時に、いろんなツールがドカドカと入ってきました。 その中の1つに「Blend for Visual…

Microsoft Visual Studio Ultimate 2012 をインストールしてみた

ということで、タイトルの通りです。 もうとっくに、正式版がリリースされていたんですね。 さっそくインストールしてみます。 Ultimate版で、しかもチェックボックスとかそのままにしてインストールを始めたので長い長い・・・ 30分くらいしてようやくイ…

あぶね・・・

2日連続で更新しないところですたよ・・・。 時間がないので特に何も書くことはないんですけど、まぁ最近は割とましにネタ書いてたのでたまにはいいですよね。 それより、やるべきことのXデーが近いっていうね・・・先週のうちに終わらせておくべきだった…

あったああああああああああああ!!!!!!!!!!

実は、録画したアニメ番組のいくつかが穴抜けしているようにいくつか行方不明になっていました。 RECBOXにまとめていたはずなのに、どこを探しても見当たらないのです。 もしかして、これはRECBOXの不具合で消滅したのではないのか・・・ そういう不安がつき…

これはこれは・・・

PEXのポイントが55555ポイントになりました。(いや、今は60000ポイント超えていますが)。 なにせ8月15日のネタですので。 まぁ、5がそろってるな~ってだけの話なんですけどね。 1ポイント0.1円で10ポイントで1円、つまり5555円分のお金になるわけですよ…

というわけで週末はアニメ 2012/9/20-

最終更新:20:12 2012/09/20 土曜分しかアニメ見れていませんが・・・。 それより、そろそろ来期の情報を書いていきたいんですけどねぇ・・・。あとで追記しますかねぇ・・・。 ちょっとだけフォーマット変えました。アニメの感想なんかはこの辺に書いとけば…

Skypeを使って遠隔地のテレビ映像を手元に転送しよう!

Skype(スカイプ)というのは、パソコンやスマートフォン上で使える通話・チャットソフトです。 通話については、音声通話のほか、ビデオ通話も可能です。高機能・高品質な割に基本的に無料で利用できるのも魅力です。 細かいことは各自で調べてもらうとして…

あやたか ・・・なんちゃって

ネットで買い物をしました。「あやたか」・・・とな!? ちなみに、2011年7月14日(デジカメの日付)の話です。今さらそんなネタ・・・。 そして中身は・・・。 ちなみに、宅配便の人は家に荷物の配達によく来るのですが、「今日は飲み物みたいですよ」と。 …

「DiXiM Media Server 3」でBRAVIA「KDL-32EX700」にDLNA配信

タイトル変更しましたが、けいあんチューナーやPT2,PT3などで録画したTSファイルは、メディアサーバー機能を持つNASや、メディアサーバーソフトをインストールしたパソコンなどから配信することでテレビで視聴できたりします。sambaに対応したテレビもあるら…

久々に・・・

カテゴリに「ネットサービス」を追加しました。インターネットの話題や、ネットサービスに関することについて書いていくつもりです。ネットサービスの中でもポイントサイトに関することはこれまで通り「ポイントサイト」に書いていきます。 あと、カテゴリの…

どんどん1日が過ぎていく・・・

なんだか1週間がたつのがとてもはやいですね。 やるべきことがあるのにまったく進まず、いつものような毎日を過ごしておしまいという感じで、なんだかなぁ~ですよ。 なんでこうなってしまうんでしょうかね、昔はもっとまともに生活していたような気がしま…

F-05D を net.USB で接続してみる

世の中にはUSBデバイスサーバというものがあって、これを使うとネットワーク越しにUSB機器をパソコンと接続することができます。つまり、パソコン本体に直接接続しなくてもいいということです。ワイヤレスUSBとはまた違うんですけどね。 USBデバイスサーバを…

Firefox が固まる

デュアルディスプレイにするとき、私はパソコンのHDMI端子からディスプレイに接続するのに、間にHDMIセレクタをかませているのですが、同じセレクタに接続されているレコーダーが何か作業をはじめると、勝手にそっちの方に切り替わってしまいます。 まぁ、こ…

ディスプレイドライバのインストールに失敗した

なんでだろ・・・ 1回やり直したけど、結局結果は同じ。 なんでだろ・・・

というわけで週末はアニメ 2012/9/13-

最終更新:23:41 2012/09/13 なんか、RECBOXに保存しておいた前期および今期のいくつかの録画番組が消失しているっぽいんだけど・・・。 いや、まだどこかに間違って転送した可能性も否定できないので断定はできませんが、でも・・・。 うわああああああああ…

投稿できるようになったのかな?

短めの記事だとちゃんと送信できるようになったみたいですが、まだ先ほどの記事を編集して投稿しても、エラーが返されて投稿できません。 もう、これ以上の編集はあきらめましたが、それにしても今後の記事の執筆にあたって、もし障害になるようなことがあれ…

なんでだろ?

人生、しゃーなしだ!

投稿できない・・・

せっかく書いたのに・・・。

DTCP-IP Disc Recorder がBDのフォーマットに失敗した・・・

(Y!ブログがおかしい・・・ちゃんと投稿できません。一部あきらめました。) DTCP-IP Disc Recorder がBDのフォーマットに失敗しました。 使用したBDは「LM-BRS25LT50」です。現在6パック目にして1枚のディスクで発生しました。 普段通り、「フォーマット」…

DTCP-IP Disc Recorder がなんか停止するんだけど・・・(2)

書けるときに書かないと、あとで絶対に書かないので。 こういう現象も起きています。 「準備中です・・・」のまま停止した状態です。 先ほどとは違い、ドライブがBDドライブ1つしか接続されていないパソコンです。 これは、コンテンツのダビング中ではなく…

DTCP-IP Disc Recorder がなんか停止するんだけど・・・

DTCP-IP Disc Recorder ネタが続きますが・・・ コンテンツをBDにダビング中になぜか「DTCP-IP Disc Recorder」の動作がおかしくなります。 ドライブを見失っているのかどうかわかりませんが、とにかくよくわからない! コンテンツをダビング中に突然このよ…

DTCP-IP Disc Recorder では「スカパー!」で録画したコンテンツを Blu-ray Disc にダビングできない!

RECBOXやコンテンツ送りが可能なレコーダーで録画したコンテンツは、パソコンに「DTCP-IP Disc Recorder」をインストールして、接続されているBDドライブにBDを入れることでBDにダビング(ムーブ)することができます。 〇 BRP-U6DM | 特長 | ブルーレイ | I…