あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネタなし・・・

はい、今日もネタがありません・・・。 いや、あるにはあるんだけど、なかなか。 技能教習2コマ連続はなかなか大変です。

もう8月もおわり・・・

明日は8月31日ですね。 はやいもので、8月も終わりです。その前に今週分のテレビガイド!の記事を完成させたいところですが。 月の初めは期末テストに残りのレポート。 中盤はちょっと休んで終わりのころには自動車教習所の入校申込みの手続きでアタフタ。 …

テレビガイド!2010/8/30 ~ 2010/9/5

最終更新 : 2010/8/29 23:20 (書きかけの記事) というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見てみましょう。ただし、長野県の民放限定で! どこの系列局なのか分かるようにするた…

「8月のシンフォニー」が明日(8/29)BSフジで放送されるそうです

長編アニメーション映画「8月のシンフォニー」が明日(8/29)BSフジで放送されるそうです。 ○劇場用長編アニメーション映画「8月のシンフォニー」公式サイト http://www.8gatsu-eiga.com/ とりあえずネタがなかったので。 私も内容はわからないので何とも言え…

ということで週末はアニメ

実は今週の火曜日から自動車教習所に通い始めておりまして。 いやはや、大変ですよ。 あまり夜遅くまで起きていない方がいいですよね。 金曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情時間4ch:BS日テレ11ch:BS1123:30 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- #324:…

というわけで

というわけで、特にネタなし。

バッファローコクヨサプライの製品のレビューを掲載してみました

というわけで、先日送られてきたバッファローコクヨサプライの製品のレビューを掲載してみました。 バッファローコクヨサプライのUSB-Webカメラ「BWC30L01SVA」です。 買ったのではなくキャンペーンに当選したものです。 付属CD-ROMにドライバとキャプチャソ…

BS放送が一時的に停波したそうです

BSアナログ放送の一部とすべてのBSデジタル放送が本日2010/8/24 14:21 ~ 14:34 頃までにかけて、13分間停波したそうです。放送事故ですね。びっくりした方も多いことでしょう。 天候などの理由ではなく、放送衛星「BSAT-3a」の一時的な姿勢変動が原…

「WebEffect」でなんかシューティングゲームっぽいのをつくってみる(敵参上)

ここまでくると、何ができそうなのかがわかってくるわけで、とりあえずタイトルをそれっぽくしました。 というか、ほかに考え付かなかっただけですが。 ちなみに、先のものとあわせて実はけっこう前に動画自体は公開していたんですけどね。 あと、再生すると…

「WebEffect」でマウスをクリックするとビームが何発も飛んでいくプログラムをつくる

ひさしぶりに再開します。 前回はビームは1つしか生成できませんでしたので、今回は複数のビームを発射できるようにします。 その前にデザインをちょっと変更。 スクリーンのサイズは自由に変更できます。 複数の図形オブジェクトをグループ化して1つにま…

テレビガイド!2010/8/23 ~ 2010/8/29

最終更新 : 2010/8/27 23:36 えっと・・・もう8月も終わりです。早すぎです。 まぁ、涼しくなってくれるのならいいんですけどね。 夏の高校野球編成も終了しまして、今週からは延長などに悩まされなくてもよくなりそうですね。 というわけで、せっかく地デ…

夏ですね

夏ですね。 あらゆることに対してやる気というものがですねぇ・・・。 来週からはちといそがしくなりそうです。 今日はそれだけ。

ということで週末はアニメ

金曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情時間4ch:BS日テレ11ch:BS1123:30 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- #224:00 裏切りは僕の名前を知っている #324:30 25:00 25:30 26:00 26:30 27:00 27:30 28:00ストライク ウィッチーズ2 #7 28:30 金曜枠はスト…

アイオーデータからデジタルテレビキャプチャ「GV-MVP/X」シリーズのアップデートがキターーー!!

だいぶ古いですが、8月10日にアイオーデータからデジタルテレビキャプチャ「GV-MVP/X」シリーズのアップデートがきました。 対象機種はハードウェアトランスコーダ「GV-MVP/Xシリーズ」3製品となっています。 GV-MVP/XS GV-MVP/XSW GV-MVP/XZ 今回公開された…

アイオーデータのワンセグチューナ、地デジチューナがiPhone4へのダビングに対応したそうです

ちょっとネタが古いですが、アイオーデータのワンセグチューナ、地デジチューナがiPhone4へのダビングに対応したそうです。 ○お知らせ 2010年 | ワンセグチューナー&地デジキャプチャーが「iPhone 4」へのダビングに対応! ~ワンセグ録画番組を持ち出して…

アイオーデータからテレビ向けデジタルチューナ2機種リリース

アイオーデータから、アナログテレビやパソコン用ディスプレイなどに使用可能なデジタル放送のチューナが2機種リリースされました! ○地デジチューナー | HVT-BTL | 概要 | 地デジチューナー・AV機器 | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/…

「地デジ難視対策衛星放送対象リスト」に新しい地域が追加されました!その2

ちょっと情報が古くなりましたが、今月10日に「地デジ難視聴対策衛星放送」の対象となるホワイトエリアの地域が追加されました。 今年3月からはじまった、地上デジタル放送を受信できない地域に住んでいる人々を対象にした、衛星放送による東京キー局の番組…

「WebEffect」で作ったカンタンなプログラム(途中経過)

「WebEffect」で作ったカンタンなプログラムの途中経過です。音が出るので音量に注意してください! 2パート分のプログラムは作ってあるのですが、アップロード用の動画化するのがちょっと手間がかかるのでちょっと放置中です。ブログの方もまとまっていま…

RD-S304K / RD-S1004K ソフトウェアアップデートのお知らせ

先ほど、録画番組のチェックのためにレコーダー「RD-S304K」を起動したら、ソフトウェアアップデートのお知らせ画面が表示されました。 特に画面をキャプチャすることなく閉じてしまったので画像はありませんが、修正内容は以下に掲載されている通りです。 ○…

テレビガイド!2010/8/16 ~ 2010/8/22

8月ももう中旬です。 いろいろやりたいことがあるけれどもなかなか手が付けられない・・・。 はやく始めたいところです。 ちなみに、長野県内の一部の学校(というかほとんどかな)は今週で夏休み終了です。 近年は8月の終わりまで暑いというのに、長野県…

「WebEffect」でマウスをクリックすると何かが起こるプログラムを書いてみる

前回の続きです。 今回は、「マウスをクリックすると何かが起こる」というイベントに関して、オブジェクト「player」をクリックするとビームが発射されるというものを書いてみます。 あいかわらずのへたれようですが許してください。 今回はオブジェクト「pl…

今日はNHK-BS2で「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」

さて、今日はなんとNHK-BS2にて、3時間にもわたってアニソンスペシャルが放送されるそうです! ○ 8月14日(土) 「ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル」 20:00 - 23:00 NHK-BS2 詳細はこちらから。 ○萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソ…

「WebEffect」でマウスにオブジェクトがついてくるプログラムを書いてみる

ソースネクストのいわゆるActionScript 2.0のプログラミングツール「WebEffect」を使って、マウスにオブジェクトがついてくるプログラムを書いてみました。 GUI操作は直感的にできてカンタンですし、素材も元からけっこう豊富に入っているのでそれを使えばい…

ソースネクストの「WebEffect」を買ってみました。

ソースネクストの「WebEffect」を買ってみました。 直感的な操作でフラッシュアニメーションを作成できるんだそうです。 パッケージレビューはこんな感じ。 ソフトウェアものなのでパッケージだけのレビューであるこの動画はあまり意味がないか もしれません…

新しいカテゴリ「ソースネクスト」をつくりました。

というわけで、新しいカテゴリ「ソースネクスト」を作りました。 最近は、ソースネクストのネットショップで割引券をもらうせいか、ソースネクストのソフトウェアを購入することが多くなってきています。 で、実際に使ってみてどんな感じなのかを説明してみ…

ということで週末はアニメ

金曜日の長野県でも見れるテレビアニメ事情時間4ch:BS日テレ11ch:BS1123:30 超時空要塞マクロスII -LOVERS AGAIN- #124:00 裏切りは僕の名前を知っている #224:30 25:00 25:30 26:00 26:30 27:00 27:30 28:00ストライク ウィッチーズ2 #6 28:30 先週でヘタリ…

(まとめ)テレビ信州で今週だけ「名探偵コナン」の再放送!

こちらもまとめです。 本当はもっと早いうちに書きたかったのですが、いつのまにか金曜日になっていました。 放送スケジュールは次の通りでした。 ○8月9日(月) 9:30 ~ 10:25 2007年4月16日放送 第469話『怪盗キッドと四名画 前編』 2007…

(まとめ)8日はNHK総合で「MUSIC JAPAN 新世紀アニソンSP.3」 でした。

8月8日(日)にも「新世紀アニソンSP.3」が放送されたわけですが、まともにページを更新できなかったので事後報告というかまとめというかたちで書いておきます。 まぁ、のちのちにとっておきたいのでメモという意味合いも兼ねていますが。 当日放送された…

なにこのメジャー祭り・・・ そしてBSもアニメ特選・・・

○アニメワールド+BLOG:NHK | メジャー | 「メジャー」第4シリーズ集中放送のお知らせ http://www.nhk.or.jp/anime-blog/110/56086.html アニメ「こばと。」関連の事をまとめていたら目に入ったので、「なんぞ」と思って調べてみたら、アニメ「メジャー」の第…

9日の高校野球の放送時間延長による「こばと。」19話放映問題について16日に再放送決定!

夏のこの時期と言えば高校野球・甲子園と言う方もおられるでしょう。 夏はそういう時期でもあります。 今週分の「テレビガイド!」でも 『今週も甲子園編成が一部で続きます。毎年恒例です。 番組編成に変更が生じるため、レギュラーで視聴・録画している番…