あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

エレコムの製品カタログ!

最新のエレコム/ロジテックの製品カタログです。 じっくりと読んでみたいと思います。

あれ、いつからテレビ信州のクロージングが変わったのかな…

テレビ信州のクロージング映像がまたかわっていました。 1月あたりにも変わっていたような。 今度は長野県(でしょう)の四季の山を映した映像です。 春は桜、夏は緑の木々、秋は紅葉、冬は1月のものの使いまわしでしたが。 これはオープニングも録画するし…

ネタはあるけどどれも仕上がっていません。

いろいろネタはあるのですが、どれも中途半端というか、イマイチかたまっていないんですよね。 話したいことはいろいろありますが、とりあえず今日はナシ。 レポートもいろいろあるので、その辺も踏まえて今日はナシ。

テレビガイド!2010/6/28 ~ 2010/7/4(後編)

前後編に分かれるパターンはひさびさですね。そしてIME2010はあいかわらず変換へたくそだなめんどくさい。 ○○ アニメパート ○○ 残念ながら今週は「おはよっ!」でスタートすることができませんでした。 前日の夜に何を思ったかサンレッド(BSフジ)が終わった…

テレビガイド!2010/6/28 ~ 2010/7/4(前編)

先週末はファイルの復旧に追われ、結局完成した形でのテレビガイド!の掲載ができませんでした。 微妙に情報が古くなる形になりますが、今週もよろしくお願いします。 さて、10年4月期編成も今週でラスト。来週からはいよいよ7月です。というか、はえーよと…

ファイル復旧完了・・・長かった・・・ありがとう「Glary Utilities」

誤って削除してしまったファイルの復旧に費やした7時間・・・長かったです。 でも、思い出を完全消去するよりはましですね。 今回使用したツールは「Glary Utilities」のファイルの復元機能。 フリーのツールなので実力などは不明というか、けっこう前からイ…

今日は残念な1日だ・・・

朝、目覚ましをかけ忘れて朝アニメタイムを華麗にスルー 昼、冷風機が動かなかったがなんとかなった 夕、何を思ったか大事な写真、映像ファイルをHDDに移動して、移動先のフォルダを完全削除・・・ あぁ・・・やっちまった。 昨日届いたLAN接続HDDの設定をし…

とりあえずたたけばいいと思うよ

ちょっとボケてますね、鮮鋭化しないと。 いいかげん暑くなってきたので冷風機をひっぱりだしてきました。 山善の「FC-C401」です。タンクに水を入れると、気化熱で風が涼しくなるとかなんとか。 あまり違いは感じませんが、普通の扇風機よりは効果があるの…

というわけで到着

というわけで到着しました、HDD。 時間がないのでまだセットアップしていません。 というか、ケーブルすら接続していません。 今まで使ってきた外付けHDDのとなりにおこうと思ったのですが、なんかセンサーが働いて自滅しやすくなるみたいなので、別の置き場…

買っちゃいました、HDD

HDDを購入しました。 まだ届いていないので何も書けませんが、そのうち紹介してみます。 ところで、今日は怪現象が。 電源しかケーブルがつながっていない、リモコンは隅っこにポツンとおいてある1階の古いビデオデッキが、何の操作もしていないのに勝手に電…

なんか難しい・・・

とやかく言いつつ書きたいので書くけれども、もともと挿したらすぐ使えるようなUSBキーボードなどだと、自分で作ったオリジナルドライバをカンタンにはあてさせてくれないみたい。 デバイスマネージャから「ドライバの更新」でビルドしたドライバを選択して…

いろいろ回り道をしつつ・・・

学校の課題というか、オプションの課題で、別にやってもやらなくてもいいのと、まだまだ時間があるし、というかむしろこれよりも先にやるべきものがあるだろという状況でもあるのですが、とりあえず興味はあったのでやってみることにしたわけで… 6/23 23:40 …

これはなに?

エレコムのスピーカーですが、詳細は後日。 ネタがないからって、レビューを小出しにするのはどうかと思いますよね、やっぱり。 でも、ネタがないから仕方がない。

今週は今週でまた大変ですな

レポートやら何やら、やることがいろいろありまして、なかなか落ち着きません。 ・・・と、ネタがないのでこれだけ言いに来ましたとさ、おわり。

テレビガイド!2010/6/21 ~ 2010/6/27

6月ももう終わりですか。今週末は最終日曜日ですよ。まったく、どうしてこんなにも時間がないんだー。 まだ明日までのレポートをまとめおわっていません。さっさとやれってね。 4月期編成も今週あたりがピークでしょうかね。来週からはまた新しい番組が出…

DXRS250で録画番組のタイトルを編集する

レコーダー「DXRS250」での録画番組に対するタイトル入力です。 リモコンのテンキーとカーソルキーをおもに使います。 記号を入力するには「きごう」を目的の場所まで変換していきます。 ケータイの操作ですら慣れていないので、私にはちょっと難しいです。 …

リナザウに関連した本を購入しました

リナザウに関連した本を購入しました。 なにかな? これは・・・!? 「ハッキングLinuxザウルス」という本を購入しました。 ずっと前から気にはなっていたのですが、いろんな都合上(おもにマネー)なかなか手を出せなかったんですよね。 それが、先日、Ama…

S端子ケーブル「KM-V7-10」

サンワサプライの1mのS端子ケーブル「KM-V7-10」です。 RD-S304Kの映像出力とDXRS250の映像入力を接続するために購入しました。 やっぱり普通の映像ケーブルとはなんか画質が違いますね。ボケの程度というかなんというか、やっぱりS端子ケーブルのほうがいい…

あれ、ブロックノイズ・・・

レコーダー「RD-S304K」でNHK総合にて「ITホワイトボックス」を見ていたら、ブロックノイズが発生しました。 な・・・なんでだ・・・ ちゃんと屋外アンテナから電波を受信しているのに。 う~ん、わけわかめ。 もしかして、これがGV-MVP/HZでもブロックノイ…

アニメカテゴリ追加!

6月も終わりが近づいてきました。 4月期1クールアニメももうすぐ終了し、7月期からは新たなアニメもはじまることでしょう。 というわけで、「アニメ」カテゴリを設け、テレビガイド!とは別でCS以外で長野県でもテレビ視聴できるアニメネタがあればこ…

番組表を毎日残すことにしました

「あの日はこんな番組編成だった」 そういうのをいつの日か振り返れるのはなんだかいい感じがすると思うので、番組表を毎日残すことにしました。 前にこういう機能があるというのは気づいていたのですが、毎日使うようなことはしなかったんですよね。 もっと…

アイオーデータからデジタルテレビキャプチャ全機種アップデートキターーーーーーーーーーーー!!!

アイオーデータからリリースされているすべてのデジタルテレビキャプチャについて本日アップデータが後悔されました。 対象機種は第1世代機種3製品、第1世代機種専用のアップデータ、第2世代機種4製品、第3世代機種4製品となっています。さすがにXシ…

突然ですが、打ち切ります!

あさりのみそしる内で掲載している番組表で、モヤモヤさまぁ~ず2やゴッドタン、その他単発番組などのテレビ東京系列で製作された番組の表示を長い間行ってきましたが、リサーチが大変で更新作業に時間がかかるのと、最近はいろいろあって時間がないという…

テレビガイド!2010/6/14 ~ 2010/6/20

だいぶ暑くなってきましたね。というよりはじめじめしている感じかもしれませんが。 もう6月も今週末で20日台に突入ですよ。早くないですか? 最近はやたら時の流れが速く感じます。課題を少しずつ進めていては間に合わないくらいです。 ちょっと前まではこ…

DXRS250が・・・

レコーダー「DXRS250」で録画番組をダビングしていると、ダビングエラーを返してきて正常にDVDに書き込めませんでした。 これ以上続けても仕方がないので処理を中断させると・・・ あれ? 停止したはずなのにいつまでもダビング中のサインが残っています。 …

パソコンが・・・

knoppixさんを使っていたらパソコンがいきなり電源が落ちてしまいました。 電源ボタンを押してもうんともすんともいいません。 ACアダプタを接続しても電源ランプがつきません。 なぜだああああああああああああああああああ で、しばらく放置してACアダ…

ピクセラからもハードウェアトランスコード対応3波デジタルチューナーがリリースされました。

ピクセラからもハードウェアトランスコード対応3波デジタルチューナーがリリースされました。 ○ピクセラ、AVC W録画対応のPC用3波デジタルチューナ -AV Watch http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100611_373440.html 最近、アイオーデータからもリ…

HDDが~

定期的に書いているような気もしますが、あいかわらずHDDがやばいです。 ノートパソコンのDドライブよりも外付け1TBHDDのほうが残り容量がわずかです。 新しいHDDを早く増設したいところですが、タイミングが悪い・・・。 アメトーークの予約に…

なんか楽天から300Pもらった

なんか楽天から300Pメールをもらいました。 思わぬ収入ですな♪ でも、10日1:59(たしか)までの期間限定ポイントで、すぐに失効してしまうので、無駄にしないためにも何か買わなくては・・・と思いつつも、特に商品レベルで今すぐ必要と言うか、300Pで買いた…

うわやっちまった・・・

怪談レストランの最終回を見忘れました・・・。 録画はしてある・・・はずですが、リアルタイムで見たかった。 というか、これは、あれですよ、私の場合はこういうのは見ないで終わらせてしまうというパターンがありましてですね、録画したものを見ることが…