あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで明日から連休。

というわけで明日から連休です。 さて、何から始めようか。 というか、課題もたくさんでているので、遊んでばかりはいられないわけで・・・。

tmake と progen とおったああああああ!

開発環境を入れたものの、progen と tmake が通らずに何もできず、いろいろ調べたけれどもよくわからなくて、しばらく放置していたわけですが、今日、ようやく通りました。 http://asarinomisosoup.web.fc2.com/zaurus/dev-000.jpg で、まとめたページに掲載…

とりあえず明日はやすみですな

課題もとりあえず一通りおわり・・・っていうかまた増えましたが・・・ とりあえずしばらくはゆったりできそうです。とか言ってるとまたまずいことになりかねませんが・・・ で、明日は休みなわけですが、外付けHDDの残り容量がまずいので開けないといけない…

よしできた!

バリューコマースに会員登録したので、それの確認用URLの貼り付けのために余計なエントリーを出してしまいました。 消してもいいんですけど、念のためってことで。 ちなみに、Yahoo!ブログでは、かんたんモード(Wiki、HTMLモードでない場合)だと正しくタグ…

てす

<valuecommerce ptnOid="2667865" url="http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup" /> ん?</valuecommerce>

テストテスト

<valuecommerce ptnOid="2667865" url="http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup" /> ちょっとしたテスト</valuecommerce>

ER7071エラーって・・・

東芝のレコーダー「RD-S304K」で、電源が落ちている状態でふとレコーダーを見たら、本体前面のディスプレイに「ER7071」と表示されているではないか・・・。 いろいろと忙しいのに(特に宿題の件で)、次々と面倒事をおこさないでくれ!たのむから! で、こ…

テレビガイド!2010/4/26 ~ 2010/5/2

もう5月に突入ですよ。ホント、早いもんですね。 まぁ、とっととOSの課題をやらないとやばいだろっていうのも私にはあるんですけどね。 新番組ラッシュもおさまってきたようで、今週はだいぶ少なめです。 一部、放送時間がまちまちなものもあるようで、気を…

今日からけいおん!!@SBC

やっべ、エントリーし忘れてた。 もうすぐはっじまっるよー♪ 信越放送 毎週土曜25:45-26:15

USBハブ壊れたり、いろいろとらぶった。

学校の課題で別のOSを起動していて、そいつをシャットダウンをしたあと、取り外していたUSB機器を接続してパソコンを起動すると・・・ あれれ? ウィーンとうなったままパソコンが立ち上がらない。画面も真っ暗。 どうした? と思い、一番おくのUSBケーブル…

2010年7月5日からアナログ放送がレターボックス化します!

今年7月5日から、アナログ放送の番組がすべてレターボックス化(上のような上下に黒帯が付き、メイン画面が横長になる画面)します。 レターボックス化すると、4:3テレビの場合、画面の上下に黒帯がつくため、映像の表示面積は小さくなりますが、映像部…

RD-S304K フリーズした・・・

東芝のHDD/DVDレコーダー「RD-S304K」がフリーズしてしまいました。 DVD-RWに録画番組をダビングした後、ファイナライズをせずにライブラリを開くと・・・ あれれ・・・ライブラリの表示ダイアログが出たっきり消えない、何も画面に変化が現れない・・・。 …

バッファローからパソコン用USB接続地デジチューナー「DT-H55/U2W」がリリースされました!

バッファローからパソコン用USB接続地デジチューナー「DT-H55/U2W」がリリースされました! ○Wチューナー搭載、2番組同時視聴/録画可能なパソコン用USB接続地デジチューナー|プレスリリース http://buffalo.jp/products/new/2010/001115.html 今回リリース…

アイオーデータからアナログテレビ向け地デジチューナー「HVT-TLSD/R」がリリースされました!

アイオーデータからアナログテレビ向け地デジチューナー「HVT-TLSD/R」がリリースされました! ○地デジチューナー | HVT-TLSD/R | 概要 | 地デジチューナー・AV機器 | IODATA アイ・オー・データ機器 http://www.iodata.jp/product/av/tuner/hvt-tlsdr/ 3年…

mAgicTV Digital の録画ファイルにノイズが入る その5

前々から騒いでいるmAgicTV Digital の録画ファイルにノイズが入る問題。 これのせいで、正常にDVDにダビングできず、どんどんHDDの肥やしになっていってしまっています。非常に厳しい・・・。 で、ノイズを改善すべくいろいろやってきたわけですが、一番…

「地デジ難視対策衛星放送対象リスト」に新しい地域が追加されました!

過去のエントリーをさかのぼればいろいろ出てくると思いますが、今年3月からはじまった地デジを受信できない地域に住んでいる人々を対象に東京キー局の番組を衛星放送で受信するという「地デジ難視対策衛星放送」の対象リスト(通称、ホワイトリスト)に新…

リナザウを落としてしまった!

ACケーブルに足を引っ掛けて、机の上に置いてあったリナザウを落としてしまいました。 落ちる瞬間にやばいと思ってACケーブルをつかんだものの、接続部分がはずれて本体はそのまま電源が入った状態で約1mの高さからカーペットの上に落下。 ガツンとい…

テレビガイド!2010/4/19 ~ 2010/4/25(後編)

後半パートは短めですが、お付き合いください。 あまり長く書いたつもりはなかったのですが、このような形になってしまいました。 ○○ アニメパート ○○ 今週は「おはよっ!」にわずかに出遅れました。 1回はめざましで起きたのに、すべてスヌーズをキャンセ…

テレビガイド!2010/4/19 ~ 2010/4/25(前編)

もう4月も下旬といってもいいでしょうね。今週末が最終日曜ですから・・・。 今週は何とか書きあげました。新番組が多いようですね。 ドラマも何本かスタートするようですが、とりあえず今期のターゲットはすでに放送を開始している矢部と怪物くんなのでス…

アイオーデータから第1世代地デジキャプチャのアップデートがキターーー!!

おととい、アイオーデータから第1世代地デジキャプチャのアップデートがきました。 対象機種は第1世代3製品となっています。 GV-MVP/HS GV-MVP/HX GV-MVP/HZ 今回公開された Ver 1.41 をインストールすることで次の点が更新されます。 ------------------…

どうも寒いと思ったら・・・

・・・春ですね。(って雪積ってるやないかい!

とりあえず履修登録完了

大学の講義の履修登録を終えました。 とりあえずは時間割も決まったわけですが、水-金が1コマ目からというハード編成。 遅刻しないかちょっと心配なところもあります(自転車で40分かけて通学しているので)。 今日になって若干、履修プランを変更しまし…

まーた更新しなかったよ

何度目だって感じですね。 新年度からまぁこんなぐだぐだな感じで・・・。 まだテレビガイド!の今週分も書き終えていないし。 というか、こんなことをネタにしても意味ないですよね。 まぁ、適当な言い訳を見つけるとすると、今日で2010年度のすべての…

なんかいろいろめんどくさくなってきた

なんだかなぁ、何もやる気が起きないっていうね。 長い春休みの影響でしょうか、なかなか何事にも手をつけにくい感じになっています。寝れればそれでいい見たいな。 壊れたキーボードをなおしたい⇒あとでいいや⇒結局やらない 壊れた加湿器をしまう⇒あとでい…

あと3%ってところで止まるな!

mAgicTV Digital で日曜日に録画した「日曜洋画劇場「パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド 逆襲編」」をDVDにダビングしたのですが、録画状態が不安定だったためか、1時間をすぎたあたりから音が途切れてしまいました。 仕方がないので、ちょ…

まもなくBSジャパンで「閃光のナイトレイド」

あと4分ほどでBSジャパンで深夜アニメ「閃光のナイトレイド」が放送されますね。 BSジャパンの深夜アニメは久しぶりです。化物語以来ですよね。 「アニメノチカラ」プロジェクトの第2作品なわけですが、どうせなら「ソラノヲト」もやってほしかった。あ…

テレビガイド!2010/4/12 ~ 2010/4/18

今週は多くの新番組が始まります。 中にはちょっとこけそうな名前のものもあるような気もしますが、とりあえず気になる方はチェックしておいてもいいでしょう。 今週からドラマ版「怪物くん」がスタートしますね。大野くんのドラマでは、テレビ朝日系で20…

まーた更新しなかったよ

また更新しませんでした。 今月だけで2回も。おいおい。 ・・・というのも、今日は諏訪の方へちょいと用事があってですね、そんでバタバタしていたもので って、あんまり関係ないですね。 そんなに急いでいたわけでもなかったし。

アイオーデータから第2世代以降のデジタルテレビキャプチャのアップデートがキターーー!!

おととい、アイオーデータから第2・3世代デジタルTVキャプチャのアップデートがきました。 対象機種は第1世代機種専用のアップデータ、第2世代機種4製品、第3世代機種4製品となっています。 GV-DL/H2 GV-MVP/HS2 GV-MVP/HX2 GV-MVP/HZ2 GV-MVP/HZ2W…

なんか、端からことごとくダビングに失敗しているんですけど・・・

mAgicTV Digital で録画した番組をDVD-RWにダビングしても、再生時に音が切れてしまったり、ダビングの途中でプログレスバーが進まなくなったり、ダビングプログラム自体が終了したりと、ダビングできない番組が最近多くなってきています。 なんでだろう・・…