あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ明日から7月ですね。

いよいよ明日から7月ですね。 6月もどことなくあっというまであったような気もします。 7月は期末試験やら何やらでいろいろありますからね、もしかしたら更新されない日もあるかもしれません。一応、予めここで言っておきます。 さて、今日はこの辺にして…

特に何もないけどね~

今週は天気が悪そうですが、登校時間だけでも雨にはやんでいてもらいたいものです。 さて、今週はやたらいろいろあるわけで、来週もやたらいろいろあるわけで、何かと大変なのですよ。 7月に入れば前期の授業もいよいよラストスパート、期末試験やら何やら…

テレビガイド!2009/6/29 ~ 2009/7/5

いよいよ今週から7月に突入します。暑い夏が始まりますが、それと同じくらい熱い番組編成で7月の新しいタイトルが並ぶといいですね。 というわけで、せっかく地デジにはEPGという1週間分のテレビ番組表があるので、最終回、新番組について、ちょっと見…

はい、1日の終わりにとんでもなくしょうもないエントリーを出してしまいすいませんでした。

毎日更新を目指すべく、先ほどは「うへ~」などというなぞのエントリーをあげてしまってすいません。 先日、新たな商品を購入し(アウトレットで)、そのセットアップに時間がかかっていました。 うまく使えるようになりましたが、まだ使いこなせていないの…

うへ~

うへ~だよ!!

とりあえず、スクリプトのプログラムを公開してみます。

「あさりのみそしる」のほうはスクリプトを多用しているので、裏で何が実行されているのか、あるいは別の視点からいえば、はたして自分の使っているブラウザが対応しているのかを確かめてみるとか、そういうのを知りたいというのがあると思います。 もちろん…

プリンタの調子がおかしい・・・

最近プリンタの調子がおかしく、印刷を実行してもなぜかプリンタ側で印刷が開始されません。 プリンタを用いたコピーはできるのですが、USB経由でパソコンから印刷を命令しても無視されます。 いろいろためしてみましたがだめでした。 再起動してログイン…

いつ出るかな~、USB版デジタル3波チューナー

白い春、最終回の録画も終了しました。第2話だけ受信状況が悪く、通常のダビングでは番組後半から音がなくなってしまい、正常にダビングできませんでしたが、編集ダビングでは番組中にブロックノイズが現れるものの最後まで音がありました。やっぱりダビン…

アイオーデータの第3世代デジタル3波キャプチャ「GV-MVP/VS」のアップデータが公開されました。

まだ販売されていないとは思いますが、アイオーデータより第3世代デジタル3波キャプチャ「GV-MVP/VS」のアップデータが公開されました。 ------------------------------------- GV-MVP/VS サポートソフト 変更履歴 ■ → Ver.3.01(2009/06/22) ・mAgicTV…

仕様としてはこんな感じにしていきたい。

あさりのみそしる(ブログじゃない方)では・・・ ○あさりのみそしる『長野県の民放アニメ・テレビ東京ネット番組ガイド』 http://asarinomisosoup.web.fc2.com/nagano_tvguide2.htm というものを掲載しているのですが、これについて予定している次の機能・…

テレビガイド!2009/6/22 ~ 2009/6/28

今日はめずらしく早く起きました。日曜の7時に起きるなんて、めったにあることではないのですけどね。 朝の7時に近くの学校のチャイムが鳴り響くわけですが、何を勘違いしたか、それをお昼のチャイムだと思い込んでしまい(外の明るさも雨が降っていたので…

今日からスタート!在京キー局地デジ区域外再送信!!

さて、先日、区域外再送信に関するネタを書いたばかりではありますが・・・ ○有線テレビジョン放送法違反による区域外再送信の停止から半年がたちました・・・ http://blogs.yahoo.co.jp/asari_no_miso_soup/32909479.html その記事にも書いた通り、長野県内…

ウィキペディア09年6月21日版をリナザウに!

最近はリナザウネタといえばこればかりなのですが・・・ というわけで、本日、ウィキペディアをEPWING形式に変換する元となるファイルの最新版(6月21日版)が公開されました。 http://download.wikimedia.org/jawiki/latest/ つい最近までは変換す…

ウィキクォートを持ち歩こう!

ウィキペディアをEPWING形式に変換してオフラインで楽しむ方法については、今までいろいろ書いてきましたが、今日もまたまたちょっと違ったことをしてみます。 似たような記事ばかりでしたが、いよいよ今日で最終回です。ザ・クイズショーも、さきほど…

ウィキソースを持ち歩こう!

ウィキペディアをEPWING形式に変換してオフラインで楽しむ方法については、今までいろいろ書いてきましたが、今日もまたまたちょっと違ったことをしてみます。 似たような記事ばかりですが、お許しを。あと1回で終わります。 実は、ウィキペディア以…

ウィクショナリーを持ち歩こう!

ウィキペディアをEPWING形式に変換してオフラインで楽しむ方法については、今までいろいろ書いてきましたが、今日もまたちょっと違ったことをしてみます。 ちなみに、おとといはウィキブックス、昨日はウィキニュースについて説明しました。今日はウィ…

GV-MVP/HZ 録画失敗!!

録画失敗のときのタイトルを何にするか、ということを考えなくてはならないくらい録画失敗の記事を書いているわけですが、今日も失敗してしまいました。 いや、これはmAgicマネージャーDigitalが悪いわけでも、アイオーデータさんが悪いわけでも、パソコンが…

ウィキニュースを持ち歩こう!

ウィキペディアをEPWING形式に変換してオフラインで楽しむ方法については、今までいろいろ書いてきましたが、今日もちょっと違ったことをしてみます。 ちなみに、昨日はウィキブックスについて説明しました。今日はウィキニュースについてやってみます…

というわけで、あさりのみそしるも更新!

アイオーデータのウェブサイトがリニューアルされたと書きましたが、私も実は今日はウェブサイトを更新しました。 ○あさりのみそしる http://asarinomisosoup.web.fc2.com/ これまでは、リニューアル後からFirefoxで閲覧しようとするとスクリプトエラーが発…

アイオーデータのウェブサイトがリニューアルしたようです。

今日の14時すぎに訪問した時はまだ変化はありませんでしたが、18時すぎにアクセスしたら、リニューアルされていました。 色の感覚から言うとエレコムのウェブサイトに近い感じなので、一瞬、お気に入りからリンクを開いたときに間違えてエレコムを開いて…

ウィキブックスを持ち歩こう!

ウィキペディアをEPWING形式に変換してオフラインで楽しむ方法については、今までいろいろ書いてきましたが、今日はちょっと違ったことをしてみます。 まずは、ウィキブックスから。 実は、ウィキペディア以外のプロジェクトのダンプファイルもダウン…

とりあえずこれだけ

とりあえずこれだけ。 詳細は後でね。

有線テレビジョン放送法違反による区域外再送信の停止から半年がたちました・・・

テレビ松本ケーブルビジョン、LCVの2社のケーブルテレビ局が08年6月から開始した『在京キー局5局の地上波デジタル放送区域外再送信』について、無許可施設で電波を受信して本社へ送信しケーブルテレビに加入している世帯に配信していたことが発覚、…

テレビガイド!2009/6/15 ~ 2009/6/21

先週はリナザウで描いた絵もいっしょにアップしましたが、大変なのでやめときます(というかめんどくさいだけかもしれませんが)。 さて、6月もいよいよ中旬。09年度の第1クール目もいよいよ終盤ですね。これからいろいろなドラマやアニメが最終回を迎え…

アメリカは地デジ完全移行

12日をもってアメリカでは地上アナログ放送を終了し、地上デジタル放送に完全移行したそうです。 日本とは地デジの方式は異なるもの、移行までの過程は日本にとってもある程度参考になります。 とはいえ、アメリカでは地上波はほとんど見られていなくて、…

さて、USBタイプのものはいつになることやら

3日連続でBS関連ネタになってしまいまして、たぶん明日もテレビネタが入るんだろうと踏んでまして、あさっては毎週恒例のテレビガイド!の日ですから、当然、テレビネタがあるわけで・・・ テレビネタはしばらく続きます。 で、アイオーデータから10日…

ありがとう!3000アクセス!

ウェブサイト版「あさりのみそしる」もようやく3000アクセスを突破しました。 未だにFirefoxでは正常に表示されないという不具合を抱えたままのアホ仕様で、タグ丸見えな状態です。カッコ悪いですよね。(quote)~(/quote)は引用表示の独自タグで、他にも…

2011年からのBSデジタル

昨日はアイオーデータからデジタル3波対応PC向けチューナーがリリースされたという注目の情報があり、内容についてはそちらをみてもらえればわかると思いますが、今日は2011年からのBSデジタル放送の話です。 ○2011年BSデジタル新規参入が決定。WOW…

ついに!!アイオーデータからデジタル3波チューナー搭載キャプチャがキタ~!!

おととい、パソコンでもBSデジタル放送がみれるようになればいいのにと書きましたが、ついにアイオーデータからデジタル3波チューナー搭載キャプチャがリリースされました! ○地デジもBSも110度CSも楽しめるTVキャプチャボード PCI Expressモデル - GV-M…

な、な、な~んと!!

な、な、な~んと!! BSが・・・(しばらくお待ちください)