あさりのみそしるダイアリー

ココロおだやかに暮らしてます😌

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サポートステーションが更新されてる♪

ザウルスサポートステーションが更新されてますね。 動作確認済みデータ通信カードが追加されたようです。 ○ザウルスサポートステーション http://support.ezaurus.com/

ゆるゆるナンプレ!-テスト版を公開!

というわけで、昨日の(といっても、ついさっき)告知の通り、あさりのみそしる「試験ページ」のほうに「ゆるゆるナンプレ!」を公開しました! 手書き文字の認識がうまくないので、その辺は、慣れでカバーしてください。 「本体」「設定ファイル」の2つを…

新作ソフトの発表~!!

昨日は何かをほのめかしましたが、今日はその正体を明かします。 リナザウ向けのナンプレソフトはいくらかありますが、私のリナザウでは、何が悪いのか、なかなか動作せず、一度もリナザウでプレイしたことがありませんでした。 というわけで、作っちゃいま…

ちょっと新しいこと、はじめています

ちょっと、新しいものをつくりはじめました。 まだ内緒。少なくとも、続けばいいなと・・・ 今、録画した「魍魎の匣#4」を見てるから・・・今日はこれだけ。

アイオーデータからワンセグチューナー新シリーズ!

アイオーデータに、新しいワンセグチューナーが登場! その名も、「GV-SC400」 私もGV-SC300はもっていますが、今度の機種は、4GBのメモリを内蔵していて、そこに録画することで、番組ごと持ち運びできるんだとか。まぁ、バッファローにもそんなような機…

こんなパソコン用地デジチューナーがあればいいな。

私はノートパソコンでアイオーデータの地デジチューナーを使っているのですが、デスクトップパソコンと違って、ノートパソコンはいろんなところに持ち運びますし、外出先でも、もちろん家の中でも、いろんなところで使用します。 でも、地デジをパソコンで見…

ND-100 をリナザウで!!

実家への帰り道で、さっそく使ってみました。 トンネルの中に入るとさすがに受信できませんが、それ以外では車の中でも快適に受信できました。 表示される位置も、とくに目立ったずれはなさそうでした。 本当に便利です! いろいろ使い倒したいと思います! …

GV-MVP/HZ また録画データを失うところだった・・・

以前、起動時のディスクチェック(DSKCHK)のおかげで、Gドライブに指定している1TBのハードディスクがデフラグか何かされ、録画データのうち、主に深夜アニメだけが、狙われたかのように消えていきました。 このような悲劇は二度と繰り返したくないため…

これしか書けんのは…

顔がでかいからや!これしか書けんのは、オレの顔がでかいからや。 毎日更新めざしてるからって、これはさすがに…

速報!リナザウでGPS「ND-100」が正常に動作する!

画像は後で追加します。 Yahoo!ショッピングで当時最安だったUSBタイプのGPS「ND-100」ですが、このたび、リナザウにて正常に動作することを確認しました! 昨日の投稿で、his様が指摘してくださったように、ターミナルにて $ stty 38400 < /dev…

pl2303ドライバは作ったけれども

いろんなところを参考にしつつ、やっとのこと pl2303 ドライバを作成できました。 リナザウに導入してみたところ、ND-100 に今まではドライバが割り当てられていませんでしたが、「serial」ドライバとして「pl2303 ドライバ」が組み込まれました。 これでN…

テレビ好きには、たまらない!

テレビ朝日は開局から50周年を迎え、先日、それを記念した番組編成を取っていました。 仮面ライダーディケイドでも、2月1日の放送でテレ朝開局50周年を祝っていましたね。 期間中は、プレゼント企画もやっていましたね。キーワードは「てれびあさひご…

そういえばアナログ表示からもう1カ月以上たちましたね。

単位も無事取れて、肩の荷が下りた感じです。 今日は寒いですね。外には雪が・・・ そういえば、地デジネタをいろいろやっておきながら、今月の12日で、地上波アナログ放送のテレビ画面に「アナログ」マークが表示されてから1カ月がたったことを忘れてい…

単位取ったど~!!

努力の末、今年度、習得予定だった単位はすべて取得できました(一部は未発表だけどダイジョウブ)。 これで安心して2年生になれます。 ホント、よかった。

もういい加減書いちまおう!ってわけで、ND-100 レビュー

USB-GPS ND-100 購入してからしばらくたちます。 届いたのがレポート提出日だったので、今月の6日ですね。 リナザウで素直に動作すればよかったのですが、そんなに甘くはなかったようです。 USBタイプのGPSレシーバーで、ログ機能は持っていません。…

Yahoo!オークションに新サービス!

Yahoo!オークションに新サービスが追加されましたね。 即決価格の値下げ交渉が、それを認めているオークションでならできるようになるんだとか。 1IDにつき3回まで、などいろいろ条件は付いてきますが、詳細は・・・ ○値下げ交渉とは? http://special.a…

パソコンに VMware を入れて VineLinux を使えるようにしてみた

タイトルの通りです。 これで、あれを・・・

25000アクセス突破!

ネタがなかったのでこれで・・・ おかげさまで「あさりのみそしるダイアリー」も25000アクセスを突破しました! というわけで、これからもいろいろとよろしくお願いします~♪

Bフレッツ、あら、ご丁寧に、こりゃ、どうも

いくつ記事かいとんねんってタルトに言われそうですが(っておい まもなく引っ越すっと言うか来年からは自宅通いにするつもりなのですが、今契約しているBフレッツやASAHIネットのインターネット関係のもろもろのことはどうしたらいいのでしょうか。 …

リナザウでウィキペディア、最新の環境はちとややこしい

これまで「あさりのみそしる」の方で、リナザウ用にウィキペディアをオフラインで導入するための方法を掲載してきたページを更新しました。全体的に。 で、その作業中に用いる FreePWING と wikipedia-fpw というツールが両方ともバージョンアップしていたの…

しつこいですが、テレビ松本在京キー局地デジ再送信停波から2カ月。

今日は放送関連ネタが多いけれども、これも忘れられない。 長野県のケーブルテレビ「テレビ松本ケーブルビジョン」が、在京民放キー局の地上デジタル放送区域外再送信に関して、有線テレビジョン放送法違反のため08年12月15日0時をもって終了したあの…

mAgicTV Digital の新サポートソフトは、実は録画番組の字幕表示にも対応していた!

mAgicTV Digital の新サポートソフト、4000円近く出して購入しました。 アイオーデータの以下のサイトでも詳しく書かれているのですが、実はここには書かれていない(と思う)新たな機能にも対応していたみたいです。今日気付きました。 http://www.ioda…

調子に乗ってこんなものを・・・

「あさりのみそしる」ホームページがFC2に移動して1年、トップページにそれを記念する画像をテストパターンで作ってみましたが・・・ まるでテレビ局。 地デジも扱っている。 というわけで、今度はこんなものを・・・ 長野県のローカル民放局4局 テレビ…

qgmap がバージョンアップ!

bucch さんが制作しているリナザウ向け地図ソフト「qgmap」が、0.1.5 にバージョンアップしました。 主にGPSまわりで変更、追加があるそうです。 私のGPSもちゃんと動いてくれればなぁ・・・どうにかなるかな・・・? 先が見えないけど・・・。 ○ぷち…

1週間後・・・

いよいよ1週間後に2008年度後期の成績発表。 すごく不安なのが1つあるのですが・・・ たのむから「不可」はやめて~、悪くても「可」にして~(って、どんだけ弱気

気づいたら1000円分のポイントが♪

ポイントミュージアムに会員登録しています。 いつもコツコツポイントをためていました。 毎日8時間おきに検索で8Pもらえるので、今日の昼ごろもいつものように検索を。 たいてい私はテレビ局の名前で検索するのですけどね。 何回か検索して、下1ケタが…

未だに・・・

未だにGPSがリナザウでうまく動いてくれない・・・パソコンではちゃんと動いていますが。 ドライバが none 状態なんだよね~。 安物狙いで購入したから? 私が購入したのは「ND-100」です。 acmモジュールが電源を切るとどっかいってしまうので、 modprob…

ゲームパッドが3つ!

また1つ、新しいのを買ってしまいました。アウトレットで300円だったものですから。 紹介はまたね。

さら、われた

http://space.geocities.jp/asari_no_miso_soup/blog/20090209_2112_000.jpg 今日、ついに小皿を1枚割ってしまいました・・・あらら うまいこと真っ二つになってしまいました。 まぁ、前々から変なラインが走ってるなぁとは思っていたんですけどね。フォッ…

GV-MVP/HZ 新しい mAgicTV Digital

mAgicTV Digital のサポートソフトを有料の最新版にしてしばらくたちますが、やっぱりイイです♪ いままで、チャンネルボードなどが常に表示されていたので、ちょっと邪魔だったから、画面を右下にもっていって、画面の占める割合を小さくしようと努力してい…